配管継手溶接についての疑問

このQ&Aのポイント
  • JIS10K&20Kフランジに、直接、配管溶接突合せ継手を溶接しても問題はないのか疑問です。
  • 配管継手溶接についての疑問を解決。JIS10K&20Kフランジに、溶接突合せ継手を直接溶接することは可能か。
  • JIS10K&20Kフランジに配管溶接突合せ継手を溶接しても問題ないか疑問。配管継手溶接の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管継手溶接

JIS10K&20Kフランジに、直接、配管溶接突合せ継手(エルボ、レジューサetc)を溶接してもかまないのでしょうか?誰か御教授下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

強度的に問題なければいいのではないでしょうか? しかし、エルボなんかはフランジの上に載せて溶接ですよね?直管を差し込んで溶接するより強度的には弱くなるような・・・

質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 配管中に何箇所か、サポートをとるので強度は問題ないと私自身考えております。また、熱応力などかかる部分には使用しないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ねじ込み式のフランジのことを言っているのでしょうか? 普通に溶接用10kフランジ等売ってますよ この場合エルボ等を差込んでフランジ合せ面の反対側をすみ肉溶接して使いますよ

回答No.2

よくやっています。フランジの締付ボルト・ナットが入ることを,確認しておいたほうがいいと思います。