FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

このQ&Aのポイント
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトの名前を忘れてしまいました。
  • パソコンが壊れてしまい、以前入れていたFANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを読むためのフリーソフトの名前がわかりません。
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読める方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

以前、FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを WINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトを入れてあったのですが、パソコンが壊れてしまい、ソフトの名前を忘れてしまいました。 すみませんが、知っている方がいらしたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

フリーソフトでなければ以下のソフト有ります。 参考までに FANUCフォーマットのFDをWindowsPCで開く FANUCコンバータ・FanucoV-? Ver3.23NEW!!

参考URL:
http://www.pailsys.co.jp/pailsoft.html

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

FANUC<->MSDOS(PC9801)なら FANUCのFAPT-LADDERのファイルセットの中にある FLPGMS.EXE がファイルコンバータです。 FDベースなので、FDが2基あるいはRAMディスク等で擬似的にFDを作ることが必要です。 PC9801用は手元にありますが、DOSV用は確認してません。 WINDOWS版は知りません。 FANUCのほかのファイルセットにもあるかもしれません、ご参考までに。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度思い出してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

書き込んだようにDOS窓から起動するソフトですよ。F-Converterですが、たぶん公には存在しないと思います。インターネットで私も検索しましたが見つける事ができませんでした。 フリーソフトだと思いますが、はっきりしないので渡す事もできません。検索してみてください。 そちらが、使用していたソフト名の頭文字、思い出されませんか。聞くにも聞けないんです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

FANUCとオークマの両方に対応したソフトですか、個別ですか。FANUCフォーマットデータをDOS(WINDOWS)データに変換(逆も可)するフリーソフトなら持っていますが。また、自作ソフトもありますが。但しFDは3モード対応に限ります。 購入ソフトではないんですよね。頭文字も解りませんか。

noname#230358
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 すみませんが、FANUCだけでも、フリーソフトの名前を教えてください。 オークマのファーマットの物は"ospfc"というソフトがありましたので、そちらを使って見ます。

関連するQ&A

  • PCで古いFDのデータが読みとれない。

    昔のフロッピディスクのデータを外付けFDドライブで読みとろうとしても「フォーマットされていません」というメッセージが出て読みとれません。たとえばFDデータ復元のフリーソフトなど、何かよい方法はないでしょうか。

  • FDが開けない!

    質問します。 FDが開けません。こちら、OSはWindows xpでDellのPCを 使用しています!先日、友人が持参したFDを ウチのPCで開こうとしたところ、 「フォーマットしていません」と出て、ファイルが開けません。 友人もどのPCでフォーマットしたのか覚えていないようです。 原因として考えられるのは、「マックでやったか、NECのPCでやった」 のどちらかなのでしょうか?? そして、マックには「PCエクスチェンジ」というソフトが付いていて、 フォーマット形式の違うFDでも開けると聞きました。 Windowsにはその様な、便利なソフトは無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • Fanucのロボットの通信

    FANUCのロボットの通信ソフトはありませんか? できればフリーウェアーでお願いしたいです。 現在、FANUCのHandy Fileで通信してますが、プログラムの確認が出来ません。 直接,FANUCのプリンターをつなぐしかないようです。 お願いします。

  • FDが開きません

    FDをドライブに入れても開きません。 FDをドライブに入れると、オフィスアシスタントが 「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマット されてないかMacintosh用にフォーマットされています。」 あるいは 「‘A:¥’にアクセスできません。このディスクは認識 できません。フォーマットされてない可能性があります。」 と両方出ます。 ディスクは先日まで同じパソコンで使用していたものなので、 フォーマットされているはずですし、 Macintoshは全く使ったこともありません。 このディスクをほかのパソコンで開いてみると、 フォーマットされていませんと同じように出ました。 また、初めに使用したパソコンは、他のパソコンでは開ける はずのFDディスクを認識せず、フォーマット されてませんと出ることも以前に何回かありました。 FDドライブもディスクも両方とも壊れているのでしょうか? ディスクの中には重要なデータも入っており、 あきらめたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC98用のFDは使えますか。

    昔買ったままの古いけど新品のFDがあります。 PC98用のもので、MS-DOS 1024-8 フォーマット済 とケースに印刷されています。 これを使えることは出来ますか。 (今はつかえません) こんな質問をするくらいですから、低レベルです。 OS:Windows98。 機種(関係ある?):東芝ノート DynabookPX。 他に情報が必要ですか? フォーマットしようとFDを開こうとすると、 パソコンは何の反応もしません。 もし、フォーマットで使えるのでしたら、 フォーマットの方法もお教えください。

  • Midi FD の音源をPCにとりれる方法

    バイオリンソロを弾くため オンラインで ピアノ伴奏曲の音源となるMIDI FDを購入しました。 音源速度を変えるため、MIDI FDの音源ををパソコンに取り入れたいのですができません。 まず、FDをいれると、”フォーマットされていません。フォーマットしますか?”と聞かれます。 ”はい”をクリックすると、”フォーマットするとフロッピーディスク内のデータは全て消去されます”と言うメッセージが表示されます。 パソコンは、Windows XP2002ですが、フロッピードライブ自体は10年位前のものになります。 (以前アップグレードする際、子どものパソコンなのでFDディスクはそのまま残しました) 速度を変えたら、MP3に変換してCDに焼いて、5日後の娘の学校のイベントで試用する予定です。 MIDI FDの音源をパソコンに取り入れる方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • FANUC HANDY FLOPPYについて

     とある機械が、NC立ち上がり不能に陥り、一度ハラメータALL CLEARが 必要になりました。勿論NCが、立ち上がらない為、BACK UPも取れません 機械に残っているFANUC FROPPY(BACK UP用)です。FANUC FORMATの為、 上記機材が、必要と思われます。中古機(高値ですが)購入の価値があるのかまた、これらの業務に携わっておられる方は、上記製品を重宝に使われてますか?NCが立ち上がっていたらわざわざ上記機材なしで「竜の子さんソフト」を 使うのですが、「わざわざ FANUC FORMAT にしなくても良いのに!」 て感じです。宜しくお願いします。 

  • PC98シリーズの3.5FDの読み込み

    こんにちは。 PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか? もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。 よろしくお願いします。 WindowsのOSはWin2000か98SEです。

  • FDが開けない!

    データの入ったFDを預かり、バックアップを取って返却するように 言われたのですが マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→開く の作業で【ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか】と出てきます。 フォーマットしてしまうとデータが消えてしまいますよね?? パソコンにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか? FDが10年ぶりくらいでよくわかりません。。。教えてください。

  • FDを読み込めなくなった。

    OSはWindowsXPです。 FD読み込みに、USB FD ドライバーをケーブルでつないで使って来ましたが、「ディスクはフォーマットされていません」というエラーメッセージが出てFDを読み込んでくれなくなりました。ちなみに、「・・・今すぐフォーマットしますか?」に対して「はい」と応じますと、「Windowsは、フォーマットを完了できませんでした」の表示が出ます。はっきりドライバーに問題があると判れば新しいのを買い換えることも考えますが・・・。正常に読み込みできるよう対処の方法を教えて下さいませんか。