FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

このQ&Aのポイント
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトの名前を忘れてしまいました。
  • パソコンが壊れてしまい、以前入れていたFANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを読むためのフリーソフトの名前がわかりません。
  • FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDをWINDOWSのパソコンで読める方法について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANUCやオークマのFDをPCで読みたい

以前、FANUCやオークマの特殊フォーマットの3.5FDを WINDOWSのパソコンで読めるフリーソフトを入れてあったのですが、パソコンが壊れてしまい、ソフトの名前を忘れてしまいました。 すみませんが、知っている方がいらしたら教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

フリーソフトでなければ以下のソフト有ります。 参考までに FANUCフォーマットのFDをWindowsPCで開く FANUCコンバータ・FanucoV-? Ver3.23NEW!!

参考URL:
http://www.pailsys.co.jp/pailsoft.html

その他の回答 (3)

回答No.3

FANUC<->MSDOS(PC9801)なら FANUCのFAPT-LADDERのファイルセットの中にある FLPGMS.EXE がファイルコンバータです。 FDベースなので、FDが2基あるいはRAMディスク等で擬似的にFDを作ることが必要です。 PC9801用は手元にありますが、DOSV用は確認してません。 WINDOWS版は知りません。 FANUCのほかのファイルセットにもあるかもしれません、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度思い出してみます。

回答No.2

書き込んだようにDOS窓から起動するソフトですよ。F-Converterですが、たぶん公には存在しないと思います。インターネットで私も検索しましたが見つける事ができませんでした。 フリーソフトだと思いますが、はっきりしないので渡す事もできません。検索してみてください。 そちらが、使用していたソフト名の頭文字、思い出されませんか。聞くにも聞けないんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

FANUCとオークマの両方に対応したソフトですか、個別ですか。FANUCフォーマットデータをDOS(WINDOWS)データに変換(逆も可)するフリーソフトなら持っていますが。また、自作ソフトもありますが。但しFDは3モード対応に限ります。 購入ソフトではないんですよね。頭文字も解りませんか。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 すみませんが、FANUCだけでも、フリーソフトの名前を教えてください。 オークマのファーマットの物は"ospfc"というソフトがありましたので、そちらを使って見ます。