新規工場建設のための電気部材購入について

このQ&Aのポイント
  • 建築屋から提出された電気部材の見積もり金額が予算の2倍程度で納得できず、購入方法に悩んでいます。
  • 建設予定の工場建設において、照明関係、電線関係、ブレーカー関係などの電気部材を格安で購入できるサイトを探していますが、ピンとくるものが見つかりません。
  • どなたかおすすめの格安電気部材販売サイトを教えていただけないでしょうか?照明器具や電線、ブレーカーなど、幅広い品目を取り扱っているサイトが希望です。
回答を見る
  • 締切済み

新規工場建設の為の電気(照明器具)など電気部材の…

新規工場建設の為の電気(照明器具)など電気部材の購入について いつも諸先輩の適切なアドバイス有難う御座います。 上記のように、貧乏超零細企業ですが検討中です。 建築屋からいろいろな項目の見積もりをもらいましたが、その中で電気関係の 見積もり金額が、鉄工所のおやじの私には到底納得できない高額が提出されました。 予算金額の2倍くらいです。  そこで、建築屋の担当に掛け合い部材はこちらで購入し、支給することで話を つけました。 この場所(サイト)で質問する内容ではないかもしれませんが このような電気関係の部材を格安で販売しているサイトを御紹介して頂けないでしょうか。  基本的に、照明関係、電線関係、ブレ-カ-関係など多岐にわたりますが。 皆様の御協力よろしくお願いいたします。  自分でもいろいろ探しましたが、どうもピンとこないんです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

弊社でも先日小さな増築を行ないましたが、建築屋と別にいつもお願いしている電気工事屋に電気工事をお願いしました。増築ですと、今までの電気配線等がわかったいたほうがやり易いですから。 新築となると、複数の電気工事屋から見積りを出させたほうが安くなるのではないでしょうか?電気工事は部材より工賃の割合が大きいですから。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 私も電気工事の工事費が高いと当初は予想してたのですが、工事費は知人に 相談したところ、かなり安いとのことです。 想像するに工事費の金額を多少 部材の金額にのせているのでは?と想像しています。

回答No.2

まともな見積もり価格でしたら、 #1さんの仰るように電気工事店より安く手に入れるのは難しいと思います。 購入量にもよりますが、下記で比較してはどうでしょうか。 電設市場 http://www.e-denzai.jp/ 電設資材 http://www.den-setsu.co.jp/

質問者

お礼

情報有難うございました。 電気工事の世間一般の金額がさっぱりわからないので、教えて頂いたサイト よ~く見てみます。 大体、工場の照明(蛍光灯)だけで40WX2のサイズで72セット必要なんです

回答No.1

電気配線器具が電気工事店より安く手に入れる方法はそう無いとおもいますが。秋葉を一日あるいてもそう安くはならないでしょう。 いっそのこと電気工事は自分でやるとか、(工事士の免許がいりますが。

質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり秋葉ってみようかな。 何せ電気工事だけで4けたなんで