• ベストアンサー

経費で、おとす。とは。

teketeke_216の回答

• ベストアンサー
回答No.4

勘定項目は会社其々なので一般的なところで…。 飲食代金・贈答品等⇒交際接待費 宿泊代金・新幹線等⇒旅費交通費 OA用品・事務用品⇒事務用品費 携帯電話・切手葉書⇒通信費 規定制服・名札など⇒福利厚生費 「これ経費でおとしておいて」の経費については事務員さん が、どれかの勘定項目に入れて処理をしてくれます。 大抵、外に出歩く人がお金を使ってきて、領収書で処理を しますが、会社によって経費として認められる範囲は違い ますし、役職によっても違ったりします(笑) 「経費」と言うのは「経営費用」の略で、事業を運営していく 上で必然的にかかるであろう費用の事です。ですので闇雲 に会社のお金を使う事は出来ず、「経理」という経営管理の 部署がそれを管理する訳です。交際接待費はいくらまで、 使えるのは誰、備品・事務用品については会社で一括購入 するので事後申請は不可。旅費交通費は社内規定によって 事前稟議申請が必要。 …等、社内でアレコレ決めているはずですよ。 経費についての社内規定を事務員さんに聞くのが 一番正しいかもしれませんね。 「これ、いつも自腹なんですけど…」とかね。

capo2
質問者

お礼

teketeke_216さん ありがとう ございます。 勘定項目にも、いろいろ有るのですね。 どの項目に入るのか、考えて、確認して、 自腹を、きらずに済むように、したいと、 思います。