• 締切済み

経費はいつから?

10月から、友達の手伝いで、会社の経理を任されています。頼れるものは本だけで、2冊ほど読んだのですが、実際はじめるに当たっての、細かい事がわかりません。 例えば経費です。事業をはじめる前から、経費っていろいろかかりますよね、それって開業する前の日付でも経費とみなされるのですか?また、素人の私に、経理ってできるものでしょうか?ちゃんと会計士さんに相談するべき?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業始める場合は、開業前から色々な経費が発生しますが、これらのも事業に関連のある費用は、開業前のものでも経費として処理できます。 きちんと記帳して、領収書などの資料も、日付順などにして保管しておきましょう。 経理の経験がないようですが、下記のページを参考にしてください。 「ビジネスプランの起業お役立ち情報」のページの「個人事業編」と「共通情報編」 http://www.businessp.co.jp/ 経理担当者の基礎知識 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/index.html http://www.otasuke.ne.jp/jp/shiwake/index.html また、開業届を税務署に提出するときに、青色申告の申請も出しましょう。 税務上の特典があります。 また、個人企業の場合は「青色申告会」に、法人の場合は「法人会」に加入しましょう。 これらの会に加入すると、いろいろな説明会や講習会が有り、勉強が出来ます。 加入方法は、税務署で聞くと教えてもらえます。 そこで、しばらく勉強した上で、税理士に依頼する必要があったら、その会で相談すれば、税理士の紹介をしてもらえます。 税理士の依頼方法も、普段の記帳などは自分でやって、決算や税務申告だけ依頼する方法も出来ます。 不明な点は補足願います。

ashimamasan
質問者

お礼

kyaezawaさん、早速にありがとうございました。実はおととい税務署の中の税務相談室という所に行ったのですが、かなり冷たくあしらわれ、目の前が真っ暗状態でした。回答いただいてやってみようと言う気持ちになれました。「青色申告会」に入会して頑張ってみます。 感謝です。