- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大して経費もない一人会社の場合は簿記3級で充分?)
一人会社の賃貸物件管理に簿記3級は充分?
このQ&Aのポイント
- 一人会社で賃貸物件を管理する場合、簿記3級で十分なのか疑問があります。
- 簿記のレベル基準としては、個人事業主の経理には3級、法人の経理には2級以上を求められることが多いです。
- ただし、自分一人で会社を経営し、賃貸物件の管理業務を行う場合は、経費も少ないため、簿記3級でも対応可能な場合もあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
帳簿から決算書を作成するときに「決算整理仕訳」という手続きを行います。これは簿記の2級の分野です。しかし、現在はこういった面倒な計算は会計ソフトがやってくれますから、ソフトを使うのであれば3級で十分です。
その他の回答 (2)
- munorabu
- ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.3
決算で申告出来る内容に仕上げるには、単純に簿記2級・3級というより範囲外の知識も必要です。 日々の経理をするくらいなら仕訳を理解し財務諸表が理解出来る3級でも十分です。 業種によっては2級の工業簿記・原価計算知識も必要ですが、賃貸物件の管理会社なら問題ありません。
- hla7yrgrg
- ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1
正直、知識はあるにこしたことはありません。しかしながら、滞りなく書類を作って、後で国などから監査入ったときに問題とならない程度に作るのであれば簿記の知識がなくてもいいと言えばいいですよ。今やPCソフトなど、数値を間違いなく入力すれば後は全て自動ってなのがありますしね・・・。 で、知識がなくても大丈夫な訳は、その季節になると市や都道府県が無料でそういった相談会など開いてくれるので、個人事業主レベルな小規模事業であれば気軽に相談に乗ってくれます。また、商工会議所などでそういう相談も受け付けてくれますから、商工会のメンバーになるってのも一つの手ではありますよね。