速乾と瞬間の違い

このQ&Aのポイント
  • 速乾と瞬間とは接着剤の特性を表す言葉です。
  • 速乾は接着剤が素早く乾く性質を指し、瞬間は接着剤が瞬時に接着する性質を指します。
  • 速乾は時間の経過と共に接着力が強まる傾向がありますが、瞬間は時間の経過と関係なく即座に強力な接着力を発揮します。
回答を見る
  • 締切済み

速乾と瞬間の違い

接着剤には速乾と書いてあるものと瞬間とかいてあるものがありますが 時間の定義等に違いがあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは。レスが付かないようなので、勝手なことなど吹いてみます。 速乾は接着剤を溶かし込んでいる溶剤(トルエン等)が蒸発することに よって糊状の接着効果を発揮するもの。物理的変化を利用した接着法。 商標名はボンドなど。 瞬間は、空気を遮断する、空気中の水分を吸着する、硬化剤を混ぜる等の ことによる化学的反応で硬化させる接着法。 商標名はアロンアルファなど。 ではないかなぁ・・・。 一個貼っときます。こちらから判断してやってくださいまし・・・。 私も興味がありますので、識者の方、回答お願いします。 ど素人 全く自信なし 

参考URL:
http://www.toolfirst.jp/sokkan/k_g17z-1.htm