sus板の突合せ溶接についての質問

このQ&Aのポイント
  • ステンレス板(sus304)の突合せ溶接について、大きさや溶接順番についての質問です。
  • 水をためるタンクを作るために、ステンレス板の突合せ溶接方法について詳しく知りたいです。
  • sus板の突合せ溶接で、大きさが異なる板をつなげる際の最適な溶接順番について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

sus板の突合せ溶接

ステンレス板(sus304) の突合せ溶接がありまして 大きさが、1600*500と1600*1300とをつき合わせ溶接をしようと 思います。 その溶接順番がわかりません。 端っこの方から、したらいいのか? もしくは、中ほどから溶接したらいいのか? 用途は、水をためるタンクです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶接専門ですが板厚が判りませんが、ガス溶接のとき 片端→中央→反対片端と仮付けをして (薄板はこのときに反りますから、ひっくり返して 板を木槌等で叩いて反りを直しておく) 本付けをしていく(片側から) アークの時も基本的には同一。板の反りは多少はでると 思いますが、作業終了後にバーナー等で直す程度です

質問者

お礼

mk1954様、どうもありがとうございます。 なにぶん全然初心者なもので・・・ さっそくやってみたいと思います。