• 締切済み

家を買ったけど…もう住みたくない(愚痴っぽいです。すみません)

ms_argentの回答

• ms_argent
回答No.2

うちは駅&幹線道路のすぐ側ですが、 子供の頃から住んでいるせいで騒音はすっかり慣れてしまってます。 数年前に隣家に越してきた方は 今もうるさくてかなわないと愚痴を言っていますから、 「住めば慣れる」といっても1~2年では無理ではと思えます。 その方は騒音対策のためにリフォームまでしていたようですし。 どうしても我慢できないのなら引っ越したほうがいいでしょうけれど ちょっと難しいようですね。 今の家に住み続けるとしたら、 窓を全て遮音効果の高いものに換えればだいぶ軽減されると思います。 費用的な問題があって交換できないときは、 日中でも雨戸とカーテンを閉めておくと 少しは静かに思えるのではないでしょうか。 うちは採光のために南側だけ開けて、 他は閉めたままにしています。 排気ガスも気になると思いますが、これは空気清浄機に頼るしかないですね。 庭にスペースがあるのなら生垣のように木を植えると 遮音と空気清浄との効果が期待できます。 あと私はルームフレグランスも使います。 スプレーやインセンス、精油を拡散させたりと様々ですが、 好きな香りが屋内に漂っていると、それだけでリラックスできますよ。 よければ試してみてくださいね。