• 締切済み

家を買ったけど…もう住みたくない(愚痴っぽいです。すみません)

幹線道路の側に住んでます。購入時他に気に入った物件がありましたが駐車場が狭かったり急勾配だったりして車を大事にしている主人に反対されました。次に住む場所が見つからないのに前住んでた家の引渡し日も迫りもめていた頃この家を案内されました。幹線道路の近くというのが気になったのですが営業マンの「環七とか環八沿いにも沢山マンションが建ってて大勢の人が住んでるし慣れればサッシや雨戸を閉めると音は気にならない」とのセールストークにカースペースを見て安心した主人も「音は住めば慣れる」と乗り気。結局契約してしまい、住んでからマイナス面が色々発覚したり未だに騒音に慣れず深夜から早朝にかけて爆音で走って行く大型車・改造車のせいで睡眠不足になりかなりのストレスです。主人に愚痴ると「だったらここに決めなきゃ良かったのに」「前の家に住んでれば良かった」「気にしすぎ。音なんか気にならない」とか「嫌だったら売れよ」の繰り返し。今すぐにでも売り賃貸に移りたいのですが売却できたとしてもローンが返済し切れないのは確実です。貯金は前の家の頭金等に充てた為既にないし前の家の購入の際に両家の親から援助して貰った為さらに援助を頼むのは無理なので残債に充てるお金を用意する事は難しいので我慢し住んでます。私も働いてお金を貯めようと考えましたが以前働いていた時に体を壊して入院し退職したので出来る仕事・就業時間が限られているのと陸の孤島の自宅の周辺には住宅しかなく私が通勤できる範囲で働ける場所がない為、今のところ微々たる収入ですが在宅で知人の仕事の手伝いをしています。子供も欲しいのですがこんな環境の中育てるのも嫌だし、妊娠中にこの環境に耐えられる自信がないのでもう諦めています。主人にも愛想が尽きつつあり離婚も考えてしまいます。毎日憂鬱でこのまま我慢して住み続けると思うと物凄く落ち込みます。どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#15137
noname#15137
回答No.9

私も幹線道路近くに家を買ってしまいました。 近所の人や、利便性などはいいのですが、 車の音、そして何より排気ガスがきになってしょうがありません。 昨日もカーテンを洗濯するためにはずしたら、いつも明けている窓の部分のレースカーテンが真っ黒で落ち込みました。網戸もすぐにほこりがつきます。 ベランダの多い一戸建てをかったのにあまり外に干す気にはなりません。。。とても残念です。 小さい子供もいるので、健康を考えるとなんて所に買ってしまったのだろうと子供に申し訳ない気持です。 自分で決断したながら、仲介業者のひとを恨んだり。。 毎日、いつまでここに住まないといけないのかな、なんて思ってます。 でも、大きい買い物ですし、真剣に買い換えるまではいきません。 なのでどうにか快適に住む工夫をしようと思います。 空気清浄機を買うことも考えてますし、 ガラスは、冷暖房効率を考えてペアガラスにしようか、とか。 何より家の中が楽しくなるようにインテリアを素敵にして家の中にいるのが楽しくなるようにしようと思ってます。好きな家具を奮発してかったり、素敵な照明を買ったり。。。 でも騒音は一度気になるとたえられないものです。 うちは音に関しては少しうるさいくらいで耐えられるので、あまりにも大きい音なら引っ越すしかないかもですね。

noname#154354
noname#154354
回答No.8

ローンの残債が残ったとしても,売却か,賃貸で他の人に貸し出し,別の賃貸に引越すべきでしょう。 だんなさんは,平日は,勤務先に出かけていて,在宅していないから,自宅の住環境に疎いのでしょう。(わたしも,そうですが..) ローンの残債を払いつつ,賃貸住宅の家賃を払うのは,少々,しんどいかもしれませんが,ストレスを抱え込むよりは,マシですよ。 ここがイヤイヤ,という感覚になってしまった限りは,慣れてくればラクになるってことは,ありえないでしょう。 話は変わりますが,質問の最後にあった「主人にも愛想が尽きつつあり離婚も考えてしまいます。」ということなら,とっとと,別居してみることを,考えてみてください。離れて暮らすことで,妙案が浮かぶかも。 夫婦は,一緒にいなければならない,という規則はどこにもありません。ちなみに,わたしは,結婚10年目ですが,単身赴任7年目です。 物理的な距離があることで,具合がわるいのは,Hしたいときにできないくらい。まぁ,逆に,したくないときは,ラクでいいということも。 最初は,食事を一人でとるのは,寂しいと感じましたが,結婚前は,いつも一人で食べていたし,掃除も洗濯も,限界がきたらやるというスタンスでやってます。(そんなことだから,たまに妻が単身赴任地にくると,叱られます,「汚すぎる!!」と..)

回答No.7

離婚も考えていらっしゃるのですか・・・。 私の所も夫が常識はずれな超ワガママで、今住まわせてもらっているこの社宅を数年後に追い出される予定なのに住む所は決まっていません。 (うちは夫婦としての他の基本的な面でいろいろ問題をかかえていて、今後どうなるかわかりません。) 私も働いて体を壊して入院したことがあります。 辛いですよね。本当に。 結婚後は、夫の性格も邪魔してパートも続けられなかったので、私は自信が持てないままです。 ですから、お気持ちがわかる気がするのです。 なんとか、ストレス解消できないですか? 日中なるべく家にいないようにするとか、耳栓して昼寝もよし、足つぼマッサージに行くとか・・・私もよくそんなことしています。 いろいろやってみて、冷静になって、ご自分の考えをまとめてみましょう。 お金がないのに離婚なんてできるかなって思うんですよ。 離婚後は自分を養う厳しい生活になってしまうんですよね。 私だって、帰る所はないし、働く自信もなく、現に働けないままブランク数年になってしまい、こんなで急に離婚になってしまったら生きてゆけるのかわかりません。 お金もないのに不満ばかりためては損だと思い、せめてこんな辛い時こそ健康でいなくちゃと、私はマッサージや鍼によく通っています。 多少遠くても、相性の良い先生に出会えるまで探すつもりでやってみています。 体質改善のため、いつも漢方も飲んでいます。 離婚ほど手間もお金もかからないでしょうから、まずはご自身の健康のために少し投資してみてはどうでしょうか。 お互い辛いことがいっぱいあるけど、ぼちぼちやっていきましょうよ! きっといいことあります。 あなたには微々たる収入とはいえ、お仕事をいただけるほど信頼されている人なのですから。 ちなみに、うちも陸の孤島で、地元には職がありません。 都内への通勤は朝は6時代でも座れません。 ピーク時はものすごいラッシュで私みたいな者は周囲から乗車禁止と言われています。 都内にもうちょっと出やすいといいんですけど、まぁ、仕方がないです。

• shige_70
回答No.6

#1さんのご意見に異議ありです。 あなたが離婚することが親御さまにとってつらいこととは思いません。 親御さまは、やはりあなたが幸せであることを望んでいるはずで、そのために離婚という選択を取るのであればむしろ歓迎されるのではないでしょうか。 私が離婚したときも両親はむしろ喜んでくれました。 お子さまもいらっしゃらないのでしたら、そろそろ離婚に向けて行動を起こした方がよろしいかと思います。 ご自宅の処分についてはもめると思いますので、慎重にどうぞ。

回答No.5

まずは1番気になるのは騒音ですか?サッシを二重サッシに変えたりカーテンを厚手のカーテンにするなど対策をしてみては?まどにプチプチシートを張ったりしただけでも効果があるらしいですけど・・・また、自分の好きな音楽をいつもかけっぱなしにしていたり、テレビをつけっぱなしにしたり、自分の好きな音があると周りの騒音は気になりずらくなります。家も飛行機の音や車の音などうるさいですが、テレビが付きっぱなしの為あまり気になりません、騒音が気になるのも大変だと思いますが、隣人との人間関係やいたずらや嫌がらせなどで悩んでいる人からすると、リフォームや騒音対策で我慢できるように努力したほうが良いのではないですか?引っ越して静かでも人間関係トラブルに会わないとも限りませんよ、まずはご主人と穏やかに対策を話し合ってみては?普段より会話が増えて楽しくなるかもしれませんよ・・・

• karl1205
回答No.4

騒音だけなら取り敢えず対症療法ということで、 音響機器メーカー「BOSE」社のヘッドホンを購入してみては、これは外部の音を打ち消す音を発生させてほとんど聞こえなくなるくらいまで軽減するものだそうですよ。

参考URL:
http://www.bose-export.com/news_2003081101.html
  • aalext
回答No.3

こんにちは。 リラックスするはずの自宅がストレスの元じゃ、それこそ体調くずしちゃいますよ!何とかしたいですねぇ。 とりあえず、 >「だったらここに決めなきゃ良かったのに」 >「前の家に住んでれば良かった」 >「気にしすぎ。音なんか気にならない」 >「嫌だったら売れよ」 何故ご主人は、こんなに他人事みたいにおっしゃるのですか?引越しも買ったのもそこに決めたのもお二人の相談事だったのでは?ご主人が主導権を持ってたなら尚更そのセリフはおかしいような…。

• ms_argent
回答No.2

うちは駅&幹線道路のすぐ側ですが、 子供の頃から住んでいるせいで騒音はすっかり慣れてしまってます。 数年前に隣家に越してきた方は 今もうるさくてかなわないと愚痴を言っていますから、 「住めば慣れる」といっても1~2年では無理ではと思えます。 その方は騒音対策のためにリフォームまでしていたようですし。 どうしても我慢できないのなら引っ越したほうがいいでしょうけれど ちょっと難しいようですね。 今の家に住み続けるとしたら、 窓を全て遮音効果の高いものに換えればだいぶ軽減されると思います。 費用的な問題があって交換できないときは、 日中でも雨戸とカーテンを閉めておくと 少しは静かに思えるのではないでしょうか。 うちは採光のために南側だけ開けて、 他は閉めたままにしています。 排気ガスも気になると思いますが、これは空気清浄機に頼るしかないですね。 庭にスペースがあるのなら生垣のように木を植えると 遮音と空気清浄との効果が期待できます。 あと私はルームフレグランスも使います。 スプレーやインセンス、精油を拡散させたりと様々ですが、 好きな香りが屋内に漂っていると、それだけでリラックスできますよ。 よければ試してみてくださいね。

• miumiumiu
回答No.1

それほどお嫌なら、ご自分のご両親に相談されてはどうでしょう? お金を援助してもらうのは心苦しいと思いますが、それよりはこのことであなたとご主人が離婚されるほうがご両親にとっておつらいことだと思います。 精神的に苦痛なら、引越しされるのが一番だと思います。 そして、引っ越されたら頑張って働いてローンを返されたらいいと思いますが・・・。