幹線道路周辺で家を建てる際の騒音やトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 幹線道路周辺での住宅建設に伴う騒音やトラブルの可能性を考えます。家の裏側が店舗になるかもしれず、駐車場の問題も心配です。また、防音窓などを用いて騒音対策を行うことができます。
  • 幹線道路周辺に家を建てる際、騒音やトラブルが発生する可能性があります。店舗に隣接するか、駐車場の近くに建物が立つことも考えられます。防音窓などの対策を行うことで騒音を軽減することができます。
  • 幹線道路周辺に家を建てる際、店舗や駐車場との隣接の可能性があります。騒音やトラブルが発生するかもしれませんが、防音窓などを使用することで問題を解決できます。購入を考える前に慎重に検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹線道路の周辺に家を建てたいのですが。騒音やトラブルについて

幹線道路の周辺に家を建てたいのですが。騒音やトラブルについて 幹線道路(左右2車線プラス歩道)から100m入ったところに家を建てたいと思っています。現在は周辺は田んぼです。 うちの家まではぎりぎり第一種中高層住居専用地域ですが、うちの裏からは第二種住居地域となっておます。 幹線沿いなので大型店舗ができる可能性が高いです。 広さでいうとファミレスや、カラオケ屋、おすし屋さんスーパーぐらいができそうなぐらいの田んぼがひろがっています。ちなみに向かいの幹線道路には警察署があります。 不動産屋の話ではたぶん、そういう土地は貸すんじゃないか?といっていました。 そこで気になるのは家の裏側が店舗のうらになる可能性がありますとどんな問題が発生するでしょうか? 不動産屋さんの話では店舗ぎりぎりに建物は立つ可能性は少ないですよ。といいますが、駐車場などになる可能性もありますよね?たまに「車を前進でとめてください。」とか見るように駐車場になったりなど考えられるんじゃないかと思います。 そのほかに考えられる騒音トラブルなどの可能性があったら教えていただきたいのです。 また、実際に裁判になっている例や、トラブルを解消できる方法(たとえば防音窓など?)等 教えていただけませんでしょうか? まだ、購入はしていません。場所はとても気に入っているのですが、いろいろなことを覚悟しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

役所に行って営業時間の規制に関して調べて置かれると良いと思います。 トラブルが起きる場合は営業時間が関係してる事が多いように思います。第一種中高層住居専用地域なのでコンビニや安売り屋も建つ可能性があり、そう言う店舗は深夜まで営業しますね。 当然、排気音を立てながら入ってくる客はいるわけで、最も多い苦情の一つでは無いでしょうか。 目隠しなどの対策は色々ありますが、かなりの防音壁でも建てない限りは効果ありません。むしろ中途半端な対策をとると、客側から家が見えなくなるので、音に気づかいをしなくなるという事もあるでしょうから、中を覗かれないように窓の目隠し程度の方が抑制力があるかもしれません。 あまりネガティブに考えても仕方ありませんが、店舗が建ちそうであれば、営業主に建つ前から騒音や営業時間などの交渉を早めに始めるのがコツかと思います。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり営業時間ですよね。。。 縦に長い土地なので、たぶん、コンビニには利用価値が低いと思います。広いので。。。 もしかしたら、手前だけ商業に使われるかもしれないです。希望的観測なところもありますが。。。 目隠し、とても参考になりました。北側だったので、防音と目隠しをかねた壁を作りたいなあと思っていたんです。 家をたてるとき防音の壁 防音窓などにしておけばましになるんでしょうか? 車のドアを閉める音とか、話し声が夜に聞こえなければいいなあと思っています。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

家の近くに○○があって便利なんだけど、住みにくい。 コンビニが家の近くにありますが、明るいから夜でも星が見えません。 郊外店舗の場合、駐車場に照明をつけられたらこんな弊害ありますね。 あとはモラルのない人の「ゴミ」とか。 店舗自体は周りともめたくないのであまり変なことはしません。 どちらかといえば、その場限りのマンション建築なんかは周囲との調和なんて考えません。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにファミレスなどで夜に煌々と電気がついているとなんか落ち着かないですよね。。。 田舎なんですけど。。。 なるほど、逆にマンションとかの方が危険ですか。 納得です!!