Windows XPの再インストールでスクリーンセーバーが消えない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを再インストールした際、スクリーンセーバーが残ってしまう問題が発生しています。どうしてスクリーンセーバーが消えないのか、解決方法を教えてください。
  • 以前のPCでも同様の問題が発生し、後輩に譲り渡した際にHDDの容量がいっぱいだったことが判明しました。自分のPCの使用方法が間違っていて、それが再インストールできなかった原因かもしれません。
  • インストールディスクを使用してHDDを完全に初期化してもスクリーンセーバーが残っている場合、どうすれば元の状態に戻せるのか、教えてください。なお、文字列になっている部分は素人には困難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Xpです。お伺いします。Xpですが、使用の際、致命的な

Windows Xpです。お伺いします。Xpですが、使用の際、致命的なものを削除してしまい、改めて再度インストールを試みました。インストールも無事に完了しまして、気にいったスクリーンセーバー(壁紙)がありましたので、再度DLしたのですが、その中に入ってるはずがないものが、パソコンに残っていました(スクリーンセーバーですが、画面のプロパティでは確認出来ませんでした)。これは一体どういう事でしょうか?実はこれ以前のPCも再インストールが出来なくなり、後輩に譲り渡しましたが、HDDが目一杯入っていたらしく、現在削除しているとの事でした。となると、当方のパソコンの使用の仕方にかなり問題があり、その事が原因でインストールが出来なかったという事になります。インストールディスクを使用してHDDを再インストールしても残っているなら一体どうすれば、元々の状態に戻るのでしょうか?すべて削除してインストールしているつもりでしたが、残っているとなると、その部分は文字列になっていますので、実質素人には不可能という事になってしまいますが?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • extrabuta
回答No.3

たぶん、HDDをフォーマットしないで再インストールしてしまったのだと思います。インストールディスク(XPだからCDだと思いますが)から起動させてまずHDDをフォーマットしてからでないと、ディスクがいっぱいになってしまうことがあります。PCを立ち上げてインストールディスクをセットして、再起動してください。そうすると、通常は再インストール画面から立ち上がります(まれに、通常の画面になってしまうことがありますがこの場合、HDDから起動してしまうのでCDから起動するように変更が必要です)そうするとプロダクトキーを入力後に、インストールするディスクをフォーマットするか、聞いてきますので、そこで、フォーマットしてからインストールすれば、買ったときの状態に戻ります。 P.S 再インストールだと時間もかかりますし、大事なソフトも失います。それにもまして、アップデートや更新ファイルのインストールが面倒です。もし致命的なものを削除してしまったことに気付いたら、コンピュータのアイコンからプロパティを開いて、削除してしまった以前の状態に復元を試みれば、もしかすると削除以前に戻る可能性もあります。

その他の回答 (3)

noname#145943
回答No.4

#1です。 >フォーマットはしていません。 だ か ら人の話はちゃんと聞きましょう。人の回答はちゃんと読みましょう。人にわかるように自分の状況を説明しましょう。 WindowsXPのクリーンインストールの手順は http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html のように進めます。 8.で不要になったXPが入っている領域を削除し、新たに領域を設定した後で14.の行程でファイルシステムを選択すれば、15.にあるように絶対にフォーマットされてしまうんです。 それがされていないのだとしたら、インストールの手順が間違ってるんです。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mnabe
回答No.2

インストールディスクから再セットアップを行った時に、HDDをフォーマットしな買った事が原因として考えられます。 その為に、昔の状態で残ってしまっています。 面倒でなければ、再度再セットアップを行って、今度はHDDの中身を消すようにしてしまえば良いと思います。そういう設定があるので、マニュアルを読んでみてください。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。フォーマットはしていません。原因と思います。ありがとうございます。

回答No.1

>再度DLしたのですが、その中に入ってるはずがないものが 上記の「その」が何を指すのか私にはわかりません。 が、 http://okwave.jp/qa/q6075836.html もそうですが、貴女はクリーンインストールをせずにデュアルブートを構築してしまってはいませんか。 だいたいにおいて、OSの再セットアップには >すべて削除して という行程は不要です。 クリーンインストール時にはインストール先のドライブをフォーマットする行程が含まれています。 >残っているとなると、その部分は文字列になっていますので なってません。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。フォーマットはしていません。