• 締切済み

Windows 7 のスクリーンセーバーについて

Windows 7 のスクリーンセーバーの設定について、教えていただきたい事があります。 私は、現在、シャープ製のメビウス PC-TX100K で、モニターが PC-32MD3 のパソコン(比較的古い機種のパソコン)を、使用しております。 そして、そのパソコンで、複数の Windows OS でのマルチブート環境を、構築しております。 その中で、XP と Vista と 8 は、スクリーンセーバーの機能が使えているのですが、7 だけが、全くスクリーンセーバーの機能が使えません。 同じパソコンですので、モニターのドライバーや、ビデオカードは同じ(確認したので、同じはず)です。 スクリーンセーバーを設定しようとした時のメッセージは、次のとおりです。 「このスクリーンセーバーは、より新しい種類のビデオカードまたは Direct3D と互換性のあるビデオカードが必要であるため、実行できませ。」 最近のモニターでは、スクリーンセーバーがなくても、画面の焼き付きなどはない、という情報を拝見した事があるのですが、それでも、折角ある機能なので、使いたいと思っております。 また、私の使っているパソコンが、「最近のモニター」に該当するかどうかも、分かりません。 Windows 7 だけがスクリーンセーバーを使えない理由、あるいはモニターのドライバーやビデオカードを変えるという方法以外の解決方法があるのかどうかを、お教えいただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

たぶん、このWin7用のダイレクトXでいいんじゃね? http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
chample5963
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ご教示いただきました件、インストールは無事に完了いたしましたが、スクリーンセーバーにつきましては、解決に至りませんでした。 申し訳ございませんでした。 本事象に関しましては、もう、打つ手なし、と言ったところでしょうか?

• done1386
回答No.3

Direct3Dを更新してみてはどうでしょうか

chample5963
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 知識不足のため、大変恐縮ではございますが、ご指摘いただいた内容を実現する方法を、ご教示いただけないでしょうか? こちらの相談内容を投稿する前にも、Direct3Dのインストール、もしくは更新をこころみたのですが、結局、その方法が分からず、こちらに投稿させていただいた次第です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答No.2

モニター自体は関係ないです。 VGAのドライバの更新を行ってください。

chample5963
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 知識不足のため、大変恐縮ではございますが、ご指摘いただいた内容を、実現する方法を、ご教示いただけないでしょうか? こちらの相談内容を投稿する前にも、モニタードライバの更新をこころみたのですが、現在最新の状態という事で、結局、その方法が分からず、こちらに投稿させていただいた次第です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• Cupper-2
回答No.1

初めにスクリーンセーバーの起動に関する回答でないことをお断りしておきます。 画面の焼き付きは最近のモニタでも起きることです。 画面の焼き付きが起きないなんて言う人のことはあまり信用しないようにしましょう。 (少なくともパソコンに関しては) 気になるのでしたら、モニタの電源を切るなどして対応してはいかがでしょう。 省電力にもなります。