近所の撮影スタジオの騒音トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の撮影スタジオからの騒音で悩まされています。撮影シーズンになると知らない人や車の出入り、屋外の撮影が非常にうるさくなります。
  • 事業者は撮影の時のみ来るため、日々の騒音トラブルに対応することはありません。この騒音のストレスで妻は鬱と診断され、私も安定剤を服用するほどです。
  • このような閑静な住宅地で撮影スタジオの事業を行っていいのか疑問に思います。第一種低層住居専用地域での騒音トラブルは解決すべき問題だと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音トラブル

近所の撮影スタジオの騒音で数年悩まされています。 撮影シーズンになると知らない人、車の出入りや屋外の撮影が非常にうるさいです。 事業者は、撮影の時にしか来ません。事業者の親1人が住んでいます。 騒音ストレスで妻は鬱と診断、私も安定剤を服用しています。 第一種低層住居専用地域の閑静な住宅地のど真ん中で撮影スタジオの事業はしていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.4

そこは本当に撮影スタジオですか? 単に年の内短期間だけ、何かの趣味か集まりでの自宅イベントでは? 撮影スタジオは許可にならないはずです。(用途地域) 但し、反覆継続した場合が事業になるので、一時的使用は許可不要です。 単純に騒音として110番通報で良いと思います。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

事業は基本的にはどこでやっても問題はないと思います。特定の事業には特定に基準があって、それに満たないものはダメですけど、クリアしていれば問題ないと思います。 ただ、近隣との折り合いは重要です。お客さんがたくさん来て、迷惑になるなど、近隣に最大限の配慮をして、周りが了承するのは大事になると思います。しかし、その時に周りの住民のほぼ全てが了承しているのに、一軒二軒だけが強硬に反対しているのまでは、配慮しきれないと思います。そこまで嫌うなら、その住民が移動する方が全体を見れば、健全かと思います。一応でも、日本は民主主義の国ですから。 相当にお困りのようですが、他の住民は迷惑になっているのでしょうか。近隣に迷惑だと感じる住民が他にもいるのであれば、全員でまとまって、抗議してみてください。普段は住んでいない、は何の言い分にもなりません。必要な時に必要な対応をお願いするだけです。 もし、ご家族だけが迷惑を被っている状態で、周りの住民が特に問題なし、と認めれおられる状態であれば、一応は抗議して、全くまともに対応してもらえないようであれば、お引越しされるのが一番健全な方法かと思います。耐えて裁判して、というてもないわけじゃないですが、そこまで問題になる騒音であるかは回答者には解らないので、必ず勝てるとは言い切れません。それだけ頑張って負けてしまって辛い思いだけで終わるなら、逃げて平穏な生活を求める方がいいと思います。 とにかく、他の住民がどのように感じていて、抗議に参加してもらえるかどうかを知るのが大事だと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ハウススタジオですよね? 都会でも住宅街にそういう物件が見受けられます。 売れない家、また住まい兼用で稼ごうとする人が 貸し出したりしているようです。 でも、数年で借り手が無くなると思います。 思ったよりも儲からない修繕費がかかる、尚且つ同じであると 使いまわしがきかなくなるなどの理由からです。 お住まいの市町村役所に相談してみてはいかがですか? 車両が路駐していれば通報、煩いようでしたら 通報すればいいと思います。 諸注意はしてくれると思います。 もし煩すぎて直接言えるようなら、言ってみてはいかがですか? 家主はお客さんにあたる人たちに言われるのが困りますし 煩いということで通報されると もっと困り、評判が悪くなればお客はいなくなります。 明るくて迷惑など、被っている被害を記録しておくとか 写真の収めるでも構いません。 少しでも解消されていくといいですね。 https://www.realtokyoestate.co.jp/column.php?n=212 https://www.realtokyoestate.co.jp/column.php?n=212

回答No.1

継続的では無い以上、いけないと言うことは行政は言えないでしょう。 それを言ったら、ピアノは駄目、バイオリンは駄目、お正月などに沢山の人が集まるのも駄目、挨拶回りで人が来るのも駄目という事になります、何日間以上と言う線引も無理です、100日以上とかなら別かもしれませんが。 騒音と思われるなら、家の防音対策をされては如何でしょう。 撮影スタジオの事業、一般の家であり、スタジオではない訳ですよね、しかもそこの場所が事業登録していますか?そうでないなら法律上はスタジオの事業では無いという事になります。一般の住宅や、公共建築物でもドラマの撮影などで一時的に使われます、そこまで禁止するのは無理でしょう。