• ベストアンサー

サッシからビリビリと音がする

サッシから夜になるとビリビリと、かすかに音がします。昼間もたまになります。国道から100メートルほどはなれているところで2階です。サッシは国道の方を向いていません。前の家でもよくなりました。そこも2階で主要幹線道路沿いで交通量の多いところでした。低周波とか高周波とかそういうものでしょうか?治す方法とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idea365
回答No.2

振動なのか風なのか?それにも依りますが、おそらく、一日中なっていて、夜、静かな時間になると目立ってくるのだと思います。  ひとまずは、サッシ調整をして下さい。サッシの上下のネジを調整してみることで良くなる場合もあります。また、サッシがなってるのではなく網戸が振動して、サッシとあたってなる事も多いので、網戸をはずしたり調整するのも一つの方法です。  あと、お金を出来る限りかけずにやるとしたら、ホームセンターなどで、薄いラバーを買って来てサッシ周りにはさむのも簡単な対策です。

hisaogoo
質問者

お礼

網戸とは思いつきませんでした。一度調節してみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

騒音と振動の一般論で答えます。ただし.注意点ですが.以前ある振動障害について対策を教えた時に.該当対策費が無視できないくらい高額(2-3かげつの売り上げ額)になってしまいました。従って.対策の経費が無視できないくらい高額である事を含み置きください。 一般には発生源を突き止めて.発生源を改善するのか原則です。しかし.発生源の特定が出来ても.対策が取れない場合が多く.この場合には.受ける側で対策を取ります。 振動の場合には.「共振周波数を低くしろ」が原則です。つまり.サッシの窓ガラスの厚さを2-10倍厚くしたり.針金入りガラスにしたりして重くします。これで.振動が抑えられますが.必ずしも成功するとは限りません。というのは.低くした共振周波数と同じ周波数でゆれていては.又.同じような共振が発生してしまうためです。従って.振動計と周波数分析器を購入して(多分100-200万程度かかるでしょう.今は少し安くなっているかもしれません).振動の周波数を求め.この周波数をずらした共振周波数を持つサッシに交換します。

hisaogoo
質問者

お礼

国道から100メートルほどはなれているのと、他の部屋では音がしないので、振動はあまり考えにくいです。それにしてもお金かかるんですね。