• 締切済み

サッシからプーンという蚊が耳元を飛ぶような音が。

最近サッシからプーンという蚊が耳元を飛ぶような音がします。 以前はしなかったのですが、ここ1週間くらいだと思いますが、気になりだしました。 最初は風切り音かと思いましたが、よーく聞いてみると、音の発生源は、 窓のサッシの右上部のあたりからしているようなのです。 止まったり鳴ったりを繰り返してます。 そしてよくよく聞いてみると、ラジオの電波のようにザッザッという音も入っています。 そんなに大きな音ではないが高周波の音なのでウザイ。 サッシやガードレールがラジオを受信してしまうという現象はあるそうなのですが、 止める方法は無いのでしょうか? 近所に新しい総合病院が完成したことが関係している?

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

高周波ではなく、低周波の可能性も考えられます。 高速道路や高架、工場、最近ではエコキュートなどの家庭用機材からも 低周波が確認されており、窓や家全体などが共鳴してウォンウォンしたり 小刻みな振動、動悸・耳の痛み・など様々な現象を引き起こします。 確かにガードレールがラジオを受信するという事などもあるので サッシにもありえる話になりますが 可能性はかなり低い話なので、 まずは原因を特定しない事には対処のしようもありませんよね・・ こういう問題はなかなか対処の方法が無い、というのが現実ですが 低周波問題などをご自身でネットなどで詳しく調べてみて、 まずは、ご自身が低周波被害かどうかを確認する事から始めてみてください。 サッシだけの話であれば、うざいサッシを取り外すだけで済むと思いますが 家全体に及ぶなら深刻度は大きく増しますので その辺も再確認してみましょう。

gongongon5
質問者

お礼

詳しくは知らないのですが低周波音ではないと思います。 どちらかといえば高周波です。 賃貸なのでリフォームは出来ません。 都会に住んでおり、部屋は11階にあり見晴らしも良いので、電波が来るのでしょうか。

• kei1966
回答No.2

何かと周波数があってしまったのかもしれませんね。 固有振動数をかえる方法を試してみては?。 質量にも左右されるので何か重いものを貼りつけてみるとか(網戸がうごかなくなっちゃうかな)、サッシ枠との間にゴムやばねをはさんで固有振動を変えてあげるという方法が思いつきました。

gongongon5
質問者

お礼

なんか貼り付けて見ましょうかね・・・ おんなじようなことが起こるという書きこみが他にもあったので、 意外とあることなんですかねえ。 気にしなければ気にならないのかもしれませんが、一度気になると・・・

noname#131542
noname#131542
回答No.1

聞こえてはいけない音! 死者の世界からの・・・・・ 蚊は冬眠などしないで普通に越冬してるので本当に蚊なら殺虫剤とか

gongongon5
質問者

お礼

いや、たぶんそういうことではないと思うんですが・・・ 妨害電波でも出してみようかな・・・