• ベストアンサー

電車の音がうるさいので防音サッシに(2重サッシ)

最近中古マンションを購入したのですが、あまりに電車の音がうるさく、テレビの音が聞き取れなくなってしまうので2重サッシにしようと考えています。 2重サッシにした場合、どの程度静かになるのか、工事した事がある方や防音に詳しい方ご教授ください。 私の環境は 築15年の鉄筋コンクリート11階建ての6階部分 私鉄から50~60メートル程 踏み切りから100メートル程 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingmanX
  • ベストアンサー率67% (60/89)
回答No.2

ぴったりの事例ではありませんが、私の住むところも11階建ての6階で、住み始めてすぐに細い道路1本挟んだ向かいでマンション工事が始まりました。 北海道なのでもともと外側アルミサッシ、内側プラスチックサッシの二重サッシで両方とも単板ガラスでした。 住み始めてまもなくあまりに結露がひどいので内側のガラスをペアガラスに交換しました。 ガラスが三重になった訳で、その結果結露はほぼ解決しましたが、それまでうるさかった向かいのマンション工事がすっかり聞こえなくなったことにもびっくりでしたね~。 二重サッシ+片側ペアガラスにまでした場合は、質問者の方の例を推測すると、テレビの音が聞き取れないほどの騒音が遠くで聞こえる程度までは効果があると思います。

komachi1207
質問者

お礼

やはりサッシだけでなくガラスも考えたほうがよさそうですね。かかる費用と相談して検討してみます。 貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13820
noname#13820
回答No.5

経験者ではないのですが、私もちょうど今、防音のため 二重窓を検討しているところです。 我が家は道路の音が少し気になるので、内窓をつけようと 検討していたのです。 その時に気づいたのですが、現在あるサッシのクレセント をしっかり閉めるのと、ほんの少しでも緩んでいるのと では、まったく音の聞こえ方が違うのです。 よく、音は隙間から入ってくると言われるのがよく 理解できました。 内窓の施工会社にも問い合わせしましたが、やはり防音 ガラスに遮音効果があるというより、サッシの気密性(しっかり閉まって隙間がない)に防音効果があると いうことでした。 それを聞いて、試しに通気口をしっかりガラスの皿で ふさいでみると、確かにそれだけでも音は半減します。 つまり、内窓などつけてサッシの気密性を上げれば 防音効果はあると思いますが、逆にそれ以外の穴が ある場合・・(ダクトやエアコンの穴など)・・ 窓だけ施工しても意味はないだろうと、私は思いました。

komachi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに家のサッシを見てみるとクレセントをしっかり閉めた状態でも多少あそびがあります。エアコンの穴も上下二ヶ所づつ付いているので、内窓だけ増やしても期待するほどの効果は無さそうですね。 もうちょっと考えてみます。

noname#18869
noname#18869
回答No.4

すいませんNO.3です。 うまく貼れてませんでしたm(__)m http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/T.htm http://www.yosioka.jp/page121.html

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/T.htm,http://www.yosioka.jp/page121.html
komachi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたHPを見る限りではとても静かになりそうですし、工務店の質によっても左右されそうな感じですね。 afewgoodmenさんのおっしゃる通りマンションの共用部になってしまうので、今あるサッシの交換は不可なんです。もし交換が可能ならば、まず普通の防音窓に交換して様子をみるところなんですが.. もうすこし考えてみます。 ありがとうございました。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

おそらく現在お使いの窓は遮音等級ナシの15db(デシベル)、内窓を付けるのでしたら遮音等級(T値)で一番良いもの(T4で40db~)を付ければ55デシベル以上はカットでき大変静かになると思います。 内窓を付けると断熱効果もあり結露防止にもなるでしょう。 なお今ある窓を防音窓に変え(共用部分なので交換はできないかもしれませんが)+内窓にすると一番効果があると思います。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/T.htm,http://www.34al.com/bouon-sekourei5.htm,
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

妻の実家が工務店を経営しています。 まず、サッシだけでは効果は期待できません。壁に防音材を埋め込む必要があると思います。壁に鉛入りの防音材を使うと良いでしょう。

参考URL:
http://www.finito.fc2.com/diydiy/1-1-1.html
komachi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 防音材を使いサッシを2重にしたら完璧になりそうですね。 しかし費用もそんなには出せないのでどちらか片方になると思います。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓の二重サッシは外の音をどのくらい防げますか?

    窓の二重サッシは外の音をどのくらい防げますか? マンションの3階に住んでいますが、隣(2階建て)の1階の空調の音が響きます。 隣のその設備に面した窓を、二重サッシかペアガラスにしようかと思うのですが、防音効果はどのくらい期待できますか? エコポイントがつくという話も聞きましたが、見積もりをお願いした業者さんからは、そのような話はありません。 二重サッシを取り付けたかたの感想を聞かせてください。

  • 防音サッシの効果

    防音サッシの効果  一戸建ての二階に居室があり,4m道路を隔てて,駐車場に面しています。車のドアを閉める音やアイドリングの音が気になっています。対策として,防音サッシを取付けて二重窓にすることを考えていますが,このような音に対する防音効果はどのぐらいでしょうか。教えてください。居室の窓は,駐車場側ともう一面(90度横)にあります。  なお,車の走行音は一瞬ですので,余り気になりません。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 復帰がかんたんな2重サッシ

    防音の為2重サッシにしたいのですが、賃貸なので出る時、元に戻さなければいけない事を考えると 大胆な工事はしたくないのです。採光もほしいです。 窓枠が深め(10cmくらい)あります、それを利用して 1)傷をつけずに2重サッシなど防音効果を得るための方法はありますか。 2)2重サッシの費用はどれくらいかかりますか。(半窓)

  • マンションのサッシを2重サッシにできますか?

     宜しくお願いします。 2ヶ月ほど前に新築の分譲マンションに引っ越しました。7階の南東の角部屋でその角が17畳ほどのLDKになります。窓が多い(大きい)ため日当たりと風通しは抜群なのですが、寒さが厳しくなるにつれ暖房(床暖とガスファンヒーター)をつけてもなかなか温もらず、消すといっぺんに冷え込んできます。窓の結露もだんだんひどくなってきました。サッシは新日軽のTS30という防音効果のあるものらしいのですが一枚ガラスなので、出来ることなら思い切って2重サッシに替えたいと思うのです。窓のサイズは2m30cm×1m×2が2ヶ所、腰窓の1m×80cmが一ヶ所です。可能かどうか、2重サッシの効能とあわせて宜しくお願いいたします。

  • 防音工事の効果と限界

     一般の家での防音工事は性能によってかなりの値段の幅があるようです。  私はマンションに住んでいるのですが一般的な鉄筋コンクリートだと思います。  上の階から思いっきり「ドシーン!!」とすごい音がしています。  どうやら全力でジャンプしたり走ったりしているようです。完全にわざとなんですが(3時間ぶっ続けでやっています)。  あまりにすごい音なのですが果たして防音工事、それも相当質の高い工事をしなければいけませんが果たしてそれでもあの音を防げるとは信じられません。  果たして防音工事で防げるでしょうか?防音工事の限界はどの程度のものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 防音について(梱包)

    交通量の多い 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 9階で高いので、車の音はほとんど薄れて ホワイトノイズのようなシャーシャー音になっています。 サッシにすきまがあるのか、 ほとんどは窓、通気溝からの音漏れのようです。 防音カーテンも考えていますが、 一時的な音漏れ対策として、、、 梱包材のプチプチを貼ったほうがいいと言われました。 隙間無く貼れば多少なりとも効果のあるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • アパートの防音力

    今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

  • 防音(外からの遮音)について教えてほしいのですが、、。

    はじめまして。 今私の住んでいるマンションが道路に面しておりまして それほど頻繁にではないのですが、やはり就寝時などには かなり気になってしまいます。 一応、鉄筋コンクリート造りの防音サッシなのですが、 さらに防音効果を高める方法はありますでしょうか? 例えば2重サッシに改修するとか、、? ただ、マンションの性質上、外側は『共用部分』ということで 改修ができなそうです。内側にサッシを追加なんていうこともできるんでしょうか?その他、アドバイスなどありましたら、どうかお教えください。

  • 電車の音がうるさいのですが、いい防音方法はありますか?

    先月引越しをしました。駅の近くを選んだのですが、電車の音がうるさく、睡眠不足になっています。線路からは一本入った通りの家なのですが、どうやら窓(賃貸なので防音サッシではありません)から音が入ってきているようです。このままでは昼間も落ち着かないし、夜も眠れないので引越しをしようかとも考えているのですが、引越しの初期費用を考えると・・・。何か自分でできるいい防音方法はないでしょうか?よろしくお願いします。