• ベストアンサー

インナーサッシ  防音対策について

8畳の寝室に2箇所ある窓(1箇所は道路に面しています)にインナーサッシ(トステムのインプラスとか)を取り付けようと思っています。理由は道路をはさんで向かい側の家から子供の泣き声が聞こえてきたり、車が通るからなのですが、インナーサッシって結構高いじゃないですか。それで道路に面している窓だけ取り付けようかなと思っているのですがそれだとあまり効果がないのでしょうか?取り付けるなら2箇所ともですかね?。 ちなみに家は木造2階建て築1年、窓は1290×1540と1690×1140です。 あと2箇所取り付けると私は8万くらいかなと思っているのですが実際はいくらくらいかかりますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.4

音源(騒音)に向かい合っている面だけでも確実に効果はありますよ。 我が家は2年ほど前にプラマードUを3箇所取り付けました。 価格は1650X1300の腰窓で、2万7・8千円位だったと思います。取り付けは業者に頼み1時間程度で終わりました。 騒音というより冬の断熱効果を期待しての取り付けでしたが、効果はバツグンです。防音効果もありますし、私は良かったと思います。 前の方も書かれていますが、取り付けスペースが無い窓だとふかし枠を追加でつけなくてはなりませんので、費用が多くかかります。その辺はメーカー(トステムや新日軽)のHPで詳しく説明が載っていますので、確認して下さい。 ある程度DIYの腕があるという方なら、通販で本体のみを購入し取り付けを自分でやることも可能です。これにより取付費が浮きます。 先ずは1箇所取り付けてみて効果をみてから、他の箇所も順次取り付けるということでもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• mimicann
回答No.3

建築兼大家業してます。 最近、前面道路深夜に大型トラックが通る鉄骨造の物件にインプラスを道路面だけつけましました。 遮音性能が格段に向上しまし入居者から大変喜ばれました。 しかし、費用は大変高くつきました。 サッシ枠の奥行きが無いとふかし枠を付けないと取り付けられません。 サッシ屋に注文するとふかし枠込みで(1725*1025)1組、税抜き約7万円でした。 枠は弊社で加工製作して1組、税抜き5万円で取り付けました。 1725*1025が4室で8組ありましたので、 50,000円×8組=400,000円  かかりました。 入居率を高めるために痛い出費でした。 >>ちなみに家は木造2階建 木造だと鉄骨造ほど遮音性能は期待できないかも知れませんよ。 >>私は8万くらいかなと 現場次第だが、その倍の金額でもおかしくないのでは…。

• 2009ken
回答No.2

まあ、1面だけやってどれくらい効果があるかは、建物の構造や、あなた方の許容感覚範囲、その他によりますので、やってみないとわかりません。ただ、音漏れや冷気等の一番の進入口は窓ガラスですから、そこが改善されれば体感的に改善される可能性はあります。 お安くなら、自分で取り付けるというのもありでしょう。縦横がどっちか不明ですが、10万弱ってとこですかね。

回答No.1

内窓サッシですよね。 一箇所つけて、まぁ効果があるかな。 二箇所やって、うん、多少効果があるな。くらいです。 壁からも音は入りますから、耳を澄まして聞いてれば聞こえますよ。 改善は見込めます。 全く音が遮断されると期待するとがっかりすることもありえます。 二箇所で8万でできるでしょうか? リフォーム会社で見積もりとるといいと思います。