得意先の売掛金の未払いに困っています | 対策やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、得意先の売掛金の支払いがルーズになっており困っています。支払いが半年以上遅れることもあり、分割払いにしても問題が解決しません。
  • 売掛金の未払いは特に自動車関係会社で起きている問題です。このような行為は下請けいじめと言えますし、モラルがないと感じています。
  • 皆さんはこのような問題にどのような対策をしているのか教えていただけると助かります。売掛金の未払いに対するアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金の未払い

最近ですが、得意先の売掛金の支払いが大変ルーズで困っております。中には半年かかって支払うこともあり、勝手に分割払いにして大変、困っています、その会社は自動車関係会社で準大手です。これは下請けいじめにまちがいないです。モラルがまったくないです。皆さんどの様に思いますか。 アドバイスや対策教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

自動車関連の準大手とは上場会社レベルでしょうか?  支払を遅らせているのは一般的に担当者が自分の責任回避のためやっていることが多いので、その上の責任者(課長以上)に相談すると以外に支払はスムーズになります。 ただし、話がこじれると直接の担当者との関係が悪くなるので注意が必要です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。間違いなくあなたが言われたどうりだと思います。問題はこの会社がメイン(20年取引)である為、今後の取引に影響がでる事が心配ですが、何とかやって見ます。 今の時代、モラルがまったくない、会社が増えてきたと思います。  

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、支払い契約のトラブルですね? 因みに?取引先と「取引基本契約」は締結している のでしょうか?もし契約をしていないのであれば まずは取引先との間に「取引基本契約」を締結する 事を絶対にお勧め致します。 契約内容は、ちょうどこのサイトさんでも公開して いるので熟読してみて下さい。(下記URL) もし、締結済みであれば代理人(弁護士)を立てて 管轄の裁判所へ調停を申し込めば司法から取引先へ 告知されるので早期に未払いの回収ができます。 逆に、この「取引基本契約書」の締結がないままで調停 又は訴訟を起こしても結審までかなりの費用が発生 するので 未払いの回収は事実上いわゆる司法取引 となり、かなり困難になると思われます。

参考URL:
http://http://www.nc-net.or.jp/kakou/touroku.html
回答No.8

#3です。  皆さんのアドバイスがずいぶんきつい言葉と悲観的な話が多いのでチョット心配です。 取引で一番大事なのは信用であり、これがあるから20年も関係が続けられたものと思います。 信用にはやはり人間性が重要であり、御社が正直に事情を説明し(零細企業の資金繰りなど)相手に理解を求めて行くのが一番確かな道ではないでしょうか? プラス思考で考え、その上で相手を信用できないのであれば、最終的に別の顧客を見つけるしかないのではと思います。 頑張ってください。

回答No.7

#6です >子供たちに万引きは合法と言っていると同じことと思いました あまりに極端な例ですが 農村地帯の道路端で無人販売で野菜等を売ってますが あれは金を払わなくても罪には問われないらしい 本来は万引きですが証拠が無い この例になぞらえば失礼ながら御社は店番無しの無人販売してるとも言える 金を値切る側の言いなりではいけません 少しでも分捕る工夫をしなければ

回答No.6

#2のお礼中に 「私の会社は製罐、鈑金、溶接業で2人(親子)で経営しています」 と、有りますので設備屋さんでしょうか? プラント設備などではこう言ったことはごくありふれた日常です 担当者は金を払わないのが出世の道でもあり当然の事とも言える 本来なら下請法の適用を受ける事は可能なんですが 翌月からは注文は貰えなくなります #3さんのおっしゃる通りなんですが 御社は相手企業と直接取引きなんでしょうか? 此れを回避するのに間に商社を介入するのも手です もちろん商社手数料を抜かれますがそれでも商社が間に入る分だけ 早く検収が上がります あくまで納入は商社に納入するのであって最終顧客ではない 商社と最終顧客との間に検収トラブルがあろうとも関知する必要は 無くなります また、商社から他の顧客への販路も期待出来ない事もない ネットからの注文も可能ですが顔の見えない相手との商談は 設備屋には難しいです 蛇足ながらネットビジネスとはMLM(MultiLevelMarketing) の事を呼びます(所謂マルチ商法、健食や化粧品とか) 御社のような場合はBtoBと呼びます http://www.sw.nec.co.jp/word/az/az176.html

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。こう言ったことはごくありふれた日常ですと書いてありますが、やはり日本社会のモラルは遠い昔から崩壊していたのですね。将来、社会へ出る子供たちに万引きは合法と言っていると同じことと思いました。 

回答No.5

うちは消費財を販売しているせいか、 下請け法なんかで指摘されてしまうと イメージダウンになるということで、 検収関係については、担当者、担当部署 が社内で厳しく催促されます。 ですが、検収してから支払うまでの商条件が 大手の強みか、ものすごい先送りに設定されて いるので、検収して支払われるまで半年くらい 先になってしまいます。

回答No.4

> 今、ネットビジネスに参加して何とかやれる事はやって考えて生きたいと思います。 話がそれますが、私も1人で設計をしている零細事業者です。 確かに、営業に人と時間が取れない企業にとってはネットは非常に有効です。 私のところは、クチコミ以外は、100%Webサイト経由で受注しています。 メインの受注先のみに依存するのは非常に危険だと思います。 もっと、四代目さんのネットワークを広げることも大事だと思います。 余計なお世話だったかも知れませんが、当方とよく似た状況なのでつい書き込みました。 申し訳ありません。

回答No.2

久々に怒りを覚え回答させて頂きます。 良くある話と言えば良くある話ですが、検収を伸ばす と言ったやり方で支払いを延ばしているのでしょう。 御社が量産品を行っているのか、我々のように金型 等の設備に入る物をやっているのかは分かりませんが 許しがたい取引関係です。 非は当然相手の会社にあるのですが、貴方の会社にも 多少の余裕を伺えます。今時検収を5ヶ月も伸ばされ て経営をしている御社にも驚かされます。お互い長い 取引関係を築き上げて行っている中で、そこだけは 振れては行けないと言った暗黙の了解が、作られて いったのでしょう。 これからは、そのような上下関係は、自ら壊してい くご努力をして頂ければと感じます。大変失礼なこと を言わせて頂きますが、御社の営業力不足が一番の 原因だと思います。営業方法は色々あるでしょう。 何も営業マンを新規に雇用しなくとも、いまの体制で ご努力をすることを望みます。 それが出来れば、さっさと御社から取引を打ちきる 段取りを取ることをお勧めします。準大手とあります が、支払い状況を見てますと、決して楽な会社では なさそうです。ビジネスをしているのですから、互い に喜びを得なければ、これから先はないと考えます。 新規顧客の獲得をし、いまの取引先に正当に要求でき る関係を築かれることを望みます。 私共では、納品後検収期間は、最長でも60日以内には 検収され、翌月には支払われます。また、検収されな い製品を、来月も作れと言った事はあってはなりませ ん。歪んだ上下関係の払拭に全力を尽くして下さい。 もちろん、法的に言えば相手が負けます。でも、長い 関係でしょうから、喧嘩ではなく話合いで解決したい ものです。頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございました。私の会社は製罐、鈑金、溶接業で2人(親子)で経営しています。私は現在、引き継ぐか、サラリーマンに戻るか悩んでいます。未払いがあると資金不足にすぐに直面して、やりくりお考えています。(この会社がメインです)しかし、今、ネットビジネスに参加して何とかやれる事はやって考えて生きたいと思います。 本当にありがとうございました。 

回答No.1

取引の継続や下請け、孫請けなど諸条件が複雑にからんで なかなか強くでることが難しいのが現実ですが 将来的に取引が無くなっても良いからきちんとしたいとお考えでしたら 法的な手段に訴えるのも仕方がないかなと思います。 契約の不履行等 民法で訴える場合と、 下請け二法などで訴える事ができる場合などがあります http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-04-14/2002-0414faq.html http://www.falawfirm.com/examples/sitaukedaikin.html こんな本もでています。 http://www.kankidirect.com/shop/book/6054-8.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今後は法的分野も勉強して、いざと言うときに活用したいと思います。本当に貴重な意見ありがとうございます。