ジュラコンの処理について

このQ&Aのポイント
  • ジュラコンや端材の処理方法について知りたい
  • 産廃業者に頼むと高額になるため、安価な処理方法が知りたい
  • 処理に困っているので、お知恵を拝借したい
回答を見る
  • 締切済み

ジュラコンのキリコや端材の処理について

宜しくお願いいたします。 みなさんは、ジュラコンの切りくずや、端材はどう処理されていますか? 産廃業者に聞いたところ、処理をするのにかなり高額の経費がかかるといわれました。 やはり、業者に頼むしか無いのでしょうか? 量が多いため、困っています。 安価な処理方法などをご存知の方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

プラスチックの処理方法として、製鉄所にて コークスに混ぜて使う方法があります。 鉄鉱石の還元剤として使用するため焼却処分 と異なり「リサイクル」と解釈されます。 問い合わせされた業者がどのような処理方法を 検討されているのかにもよりますが、場合によっ ては安価かも知れません。また廃棄物を処分では なくリサイクルと言えるのでイメージ良です。 いくつかの産廃業者に問い合わせてみてはいかが でしょうか? 対象となる廃棄物には厳しい条件があります。 燃焼によって硝酸や塩酸などが生じないこと (炉が腐食するため)、金属が含まれていない こと(鉄の純度が下がるため禁忌)などがあり ますので状態を確認してみてください。

参考URL:
http://kankyou.eng.nsc.co.jp/contents/plastics_recycling.html
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。 また、宜しくお願いいたします。

回答No.1

>量が多いため で有れば再生屋へ転売されては、いかがでしょうか

質問者

お礼

再生屋ですか? 知りませんでした。 有難うございました。