バレル研磨後の廃液処理に困っています。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 弊社は切削加工をしたあとにバレル研磨をすることがありますが、その廃液の処理に困っています。特にバレル研磨時に使うコンパウンドが問題のようです。メーカー側は届出は必要ないと言っていますが、県の環境部では水質汚濁法にひっかかる可能性があると言っています。また、廃油を扱っている業者は引き取ってくれず、産廃業者もあまり存在しないため、処分に困っています。
  • バレル研磨後の廃液の処理に関して、弊社では問題が発生しています。特にコンパウンドの処理方法が問題視されています。メーカーは届出が必要ないと主張していますが、県の環境部では水質汚濁法に抵触する可能性があると指摘しています。廃油を扱っている業者は引き取ってくれないし、産廃業者も少ないため、処分に困っています。
  • バレル研磨後の廃液処理に関して問題が発生しています。特にコンパウンドの廃棄物処理が課題となっています。メーカーからは届出は必要ないという主張がありますが、県の環境部では水質汚濁法に抵触する可能性があると指摘されています。廃油を扱っている業者は引き取ってくれないし、産廃業者も限られているため、処分に困っています。
回答を見る
  • 締切済み

バレル研磨後の廃液処理

弊社は切削加工をしたあとにバレル研磨をすることがあるのですが、 その廃液の処理で困っております。 特にバレル研磨時に使うコンパウンドが問題のようですが、メーカー側は 届出は必要ないというし、県の環境部の方では水質汚濁法にひっかかるというし・・・。 色々調べておりますが、廃油を扱ってる業者は引き取ってくれないし、あまり産廃業者がないようで、処分に困っております。 皆様はどのような形で処分されてますでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バレル研磨の廃液処理方法は分かりませんが・・・、 廃掃法という法律があって、不適切な処理をすると罰則があります。ご注意を・・・。

参考URL:
http://www.sanpai.or.jp/point/haijyomokuji.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouhei-y/haikibutukanrenhou.htm
回答No.1

だいぶ古い質問なので今更かも知れませんが、 産廃業者が引き取ってくれるはずですが・・・・ 油剤屋さんは引き取ってくれないです(処分できないから) 処理施設を持った(資格を持った)業者さんなら引き取ってくれます。 または、ご自分の所で処理して廃棄するという方法もありますが・・