凹面鏡面仕上げの切削加工について

このQ&Aのポイント
  • SUS303やA6061/6063を用いて凹面の切削加工を行いたいですが、楕円の加工は技術的に難しいのでしょうか?
  • マシニング加工で鏡面仕上げを行っている業者は一般的なのでしょうか?研磨を避ける方法はありますか?
  • 現状はマシニングと研磨を組み合わせて凹面の加工を考えていますが、他に良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切削加工で凹面鏡面仕上げ

はじめまして。素人ですがよろしくお願いします。 SUS303あるいはA6061/6063を用いて、凹面の切削加工をしたいのですが、楕円(2次元)の切削加工は技術的に難しいものでしょうか?図面上、楕円の式と中心を指示すれば加工できるものでしょうか? また、凹面部は光学的な使用を目的とする鏡面にしたいのですが、マシニング加工で鏡面仕上げを行っている業者は一般的なのでしょうか。 研磨が入ると価格の桁が変わってくると思いますので、可能であれば、研磨は避けたいと思っております。 とりあえず、現状はマシニング+研磨で考えていますが、よい方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

光学使用ということですが、単なる鏡面でしたら磨きで鏡面仕上げは簡単に出来ると思います。ただし#1さんのおっしゃっる通り、波長を扱うとなれば、面粗さ以外に形状精度もナノレベルになると思いますので、超精密研削や切削の出来る機械が必要だと思います。いずれにしても汎用のマシニングセンタで厳しい加工だと思います。

質問者

お礼

早々のご意見、有難う御座いました。 やはり、難しいですか。 光学機器の専門加工業者にガラスでの加工を見積り依頼したのですが、価格が自動車一台分くらいだったので他の手はないかと考えていました。 今回はガラスで試作してみたいとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

光学的鏡面ということは使用波長より誤差を小さくする必要がある?少なくとも私の知る限りそのような加工は不可能です。極特殊な一部で、ソフトコンタクトの加工をNC旋盤で行っているのは聞いたことがありますが?

質問者

お礼

早々のご意見、本当に感謝いたします。 ガラス等を用いたレンズ等の製作において、ある程度のところまでマシニングで加工し、後は磨きを掛けるそうです。 結局、磨きが必要ということですね。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

回答No.1

光学的鏡面ということは使用波長より誤差を小さくする必要がある?少なくとも私の知る限りそのような加工は不可能です。極特殊な一部で、ソフトコンタクトの加工をNC旋盤で行っているのは聞いたことがありまますが?