• 締切済み
  • 困ってます

金型冷却水の処分について

弊社は、射出成形を行っている製造メーカーです。 生産終了後、金型保管時には、型内に残っている冷却 水を全て排出し、タンクに溜めています。 タンクに溜めた冷却水を、そのまま廃棄しているので すが、金型を通った冷却水には「サビ」が若干混じっ ています。 このままでは、水質汚濁につながると思い、いろいろ な機材メーカーに問い合わせているのですが、 なかなか良い物がありません。(コスト的にも…) 金型冷却水を「ろ過」等を行い、汚水処理を行って 廃棄する方法を知っている方おられますでしようか? あるいは「サビの混じった冷却水」にも「廃油」の様 に引き取り業者か、処理業者があるのでしょうか? 御返答の程、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359
noname#230359

排水先は下水道でしょうか?それとも公共流域ですか?工場排水となるので、規制値が変わると思います。 錆の混ざった水なら、鉄分がかなり含まれていると思います。pHが68の範囲なら溶解性鉄の問題はまずないでしょう。沈殿した鉄分(赤錆)は、濾過すれば充分でしょう。濾材はカートリッジフィルターが操作・保守的に楽だと思います。 問題はクーラントです。赤錆を防ぐためのキレート剤のようなものが含まれていないでしょうか?また、こういったものの使用で、COD値は規制値以下になっているでしょうか?一度、分析業者に依頼して、重金属濃度(溶解性)とCODは確認をした方がいいと思います。

質問者からのお礼

kei-nksm さん ありがとうございます。 弊社の排水先は、下水道になります。 一応心配になり、pHやノルヘキ等は調査していただき、規制値以内と確認されましたが、COD値は調査していません。 キレート剤も、現場の者に問い合わせてみます。 また、CODの方も調査してみます。 やはり、濾過するという方法が、経済的にも楽ですよね。 ありがとうございました。