エンボス加工についての質問

このQ&Aのポイント
  • エンボス加工について教えてください。
  • SUS430CP t1.0でR0.75高さが0.2のエンボスは経験がなく心配です。
  • ダイとパンチの形状についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

エンボス加工

エンボス加工について教えてください。 SUS430CP t1.0でR0.75高さが0.2のエンボスです。 このような形状はあまり経験がなく、 ダボのように出てしまうか、パンチ側に盛り上がってしまうだけになるか心配です。 ダイはφ1ほどの穴でパンチは先端60度の鋭角パンチで、 若干先端部にフラットをつける感じで考えてはいますが。 皆様の考えをお聞かせください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

きれいな形状Rを作るなら、受ける面を、出来上がり形状のRで加工します。しびあなものであれば深さの補正は、必要とおもいます。(試し加工したらいかがですか) ダイスがΦ1穴だとダボのようになります。 上面は、通常通り押さえることです。 私の経験はSUS材ではないので、参考までに。