ボールエンドミルの使用法について

このQ&Aのポイント
  • ボールエンドミルを使用した半球の穴加工で工具の欠損が頻繁に起きる理由とは?
  • ボールエンドミルを使用せずに半球の穴加工を簡単に行う方法はあるのか?
  • ボールエンドミルでのドリリング加工は本当に出来ないのか?
回答を見る
  • 締切済み

ボールエンドミルの使用法について

先日、ボールエンドミルを使用して半球の穴加工をおこなっていたのですが、工具の欠損などが頻繁に起きてしまった為、工具メーカーに問い合わせをしたところ、2番の刃付けの公差の関係で、側面に近い部分がワークとあたる部分が在る為に欠損が起こると回答がありました。ドリリング加工はしない様にとありました。 本当に、ボールエンドミルでのドリリング加工出来ない加工方法なのでしょうか? 皆様教えてください。 半球の穴加工を行うときは、ボールエンドミルを使用する以外で簡単に加工するには、どのようなあるのでしょうか?(放電加工やプレス加工以外で)教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

すごく難しい加工をされているのですね。 私であれば、多分半球の半分くらいの径のボールエンドミルでNCデーター(スパイラルか等高線加工)のNCデーターを作成して0.1mm0.2mm位の残り代まで追い込んで最後にその半径の大きさのボールエンドミルで底をさらえると思います。 だってボールエンドミルの先端は回転数が何処まで行っても0じゃないですか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 下穴の加工はある程度していまして、ボールの先端部分の取しろは、0.03くらいとなっています。その0.03をとる為にエンドミルの欠損が発生しています。もちろん先端の回転数が0なのは十分承知の上です。工具での加工方法以外ではやはりないのでしょうか?

回答No.2

半球の穴加工をする・・・っというお話ですね。 我が社でも昔はボールエンドミルで、周速と送りをかなり落としてドリルサイクルでやっていたこともあります。 やはりgunjiさんと似たような現象だったのでしょう・・・折れはしなかったのですが、綺麗な半球型は出来ませんでした。 その時は加工後に磨きもあったので、苦労しながら磨いた記憶もあります。 他の加工方法は分からないのですが、一番良い方法は半球型よりも小さなボールエンドミルでマクロを作って回しながら加工するのが良いと思います。 周速、送りを落としたドリルサイクルよりも早く綺麗に出来ると思います。 G3.1とかG2.1・・・特殊なGコードが使えるとマクロも楽に作れるんですがね・・・。 G2やG3でも作れるのは確かです^^。 頑張ってみてください^^。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 工具を回すことも検討しましたが、工具径がφ0.8位なので、回す為には1/2くらい径の物を必要としますのでもっと条件が厳しくなることも考えられますし、弊社の機械では、回転と送りの制限があるので今以上の時間短縮は難しいと判断していました。加工穴数が多いいので1箇所の時間が数秒多くなるとトータル時間が長くなる事は、加工精度が保てなくなるので避けていましたが、今度チャレンジしてみます。

回答No.1

センタードリルを先に通されてみてはどうでしょう。刃先部分を保護できますし、加工負荷による工具の触れも防げると思いますが。

質問者

お礼

有難うございます。 説明不足ですみませんが、ボールエンドミルより少し細いセンタードルで前加工はしてあります。 また加工時の負荷はなるべく抑えるようにしてあるつもりです。 お聞きしたかったのは、ドリリング加工を行う事は絶対に出来ないことなのか?を工具メーカーの専門家の方等ににお伺いしてみたかったです。