• 締切済み
  • すぐに回答を!

ボールエンドミルの工具径補正

今月からマシニングセンターのプログラムを勉強し始めたばかりの初心者ですが、なにとぞよろしくお願いします。 ボールエンドミルを使用する場合の工具径補正について教えてください。 普通のエンドミルはXY平面上で工具径補正をしますが、ボールエンドミルで傾斜面を削る場合は、どのように工具径補正のプログラムを考えればよいのでしょうか。3次元的に工具径補正するようにプログラムするものなのでしょうか。(・・・というか、そういうように出来るものなのでしょうか) どうぞよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

ボールエンドミルで傾斜面を切削する場合ですが、 断面形状に対してボール半径分オフセットした位置が工具経路になります。 すなわち工具中心の経路を求めてやることでプログラム可能です。 XY平面でエンドミル加工する時、形状にたいしてエンドミル半径分直角にオフセットするのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ボール半径分ずらした位置を工具経路と 考えて、これを求めてやればよいのですね。 まだまだ不勉強ですが、これからもよろしく お願いいたします。

関連するQ&A

  • ボールエンドミルの補正のかけ方!

     いつもお世話になってます。  今回はボールエンドミルの補正のかけ方です。平のエンドミルに径補正は径の半分ですよね。しかし、ボールエンドミルの径補正は切削している面よって変わってくるのはわかるのですが、どのようにかければいいのでしょうか?もちろん、Z軸も違いますよね?  少し考えたところ、径補正は「r*cosθ」、Z軸は「r*sinθ」でよいのでしょうか?しかし、変数を角度で指定してないときにはどのようにθを定義してやればいいのでしょうか?(2.5次元加工を想定して考えています。)  どうか教えてください!  2.5次元加工で、傾斜で降りている場合は、Z軸を変数にして、径補正「z*tan〆」(〆:傾斜の角度)ですよね?   上記は、円(半円を含む)で降りていく場合です。(いつも説明不足でごめんなさい)

  • ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いにつ…

    ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いについて ボールエンドミルで曲面を加工するとき、等高線加工等のXY平面上で工具が 移動する場合と面沿い加工等でXYZ同時に工具が移動する場合があります。 これら2つのケースで切り込みの面積が同じとき、切削性に違いは出るのでしょうか? 極端な例としてX方向のみ移動する場合とZ方向のみ移動する場合(完全な縦送り)ではどうなるのでしょうか?送り速度はどちらも同じで切り込みはボールエンドミルの径に対して十分に小さいとします。また側面刃は考えないこととします。X方向のみの移動の場合ボールの底面付近で削っていくのに対してZ方向のみの移動の場合側面で削っていくことになります。 切り込んだ状態のボールの絵を書いたとき2つの例でまったく同じ状態になります(実加工径が違うので切削速度は異なりますが)。1回転あたりに切り込む量も同じです。 ボールエンドミルの仕上げでどのような加工方法をとるか悩んでいます。自分一人で考えていてもなかなか答えが出ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ボールエンドミルの感覚を掴むには

    CAMなどでプログラムを作るのにいろいろな工具での加工経験 をつんで、加工のことが体感でわかっている必要があるのかな と思っているのですが、 (そうじゃないと加工の条件が工具データを頼りにしか できない感じで、実際加工したことがあれば、経験をもとに 条件を設定していけると思うのですが、 現状では仕事が無い状態ではどのようにしてさまざまな工具の体感や 加工方法を知っていくことが出来ますか? たとえば、ボールエンドミルの感覚を掴むために汎用フライスにボールエンドミルを取り付けて加工をするとしたらどんな加工がありますか? イメージとしてはボールエンドミルは曲面などの加工にNCで使うイメージですが、ボールエンドの感覚をつかむために汎用フライスに取り付けて 感覚を得る場合どんな加工で使うのかということですが、 それとも体感を得る前に加工経験があまり無い状態から 工具データを頼りにCAMでプログラムを作成していっても 良いでしょうか? その場合工具の送りや回転数は範囲の下限で設定するなどしていけば いいでしょうか?

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

CAD/CAMを使わずに 一から手でプログラムをするのでしょうか? 傾斜面は平面で一つの角度であれば手でプログラム をくめますが、XY面で30度、XZ面で45度とか では、CAMでないと無理です G17でXY輪郭を理解できているならば XZはG18,YZはG19でG41、G42 が各平面でつかえます、このときボールRの 中心で考えないといけません。 XYでもエンドミル中心が工具半径分補正します からYZ、XZもボール中心で補正します。 工具との関係が、見た目がちがうのでXYとは 別のようにみえますが、理屈は同じです、 YZ平面は補正方向が反対のようにもみえますが これも考え方はおなじです、 XZで角度つきプログラムをY方向にピッチ分 ずらして、繰り返せば傾斜平面ができます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には普通のエンドミルの工具補正と同じ 考えでよいのですね。 まだまだ未熟ですが、今後ともどうぞよろしく お願いいたします。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんにちわ。 ボールエンドミルの場合、通常新品はボール部分はほぼ千分台で寸法通りに作られています。再研磨の場合も底刃のみの研磨となりやはりR部分は精度よく研磨されます。 今回のケースは、ボールエンドミルのスジ彫り加工ですね。切削の進行方向(アップカット又はダウンカット)によって出力されるGコードは違います。CADによって自動的に出るならばジグザグ加工も可能かと思います。 工作機械によって3次元工具径補正と言う機能はあります。これも進行方向に影響します。制御装置のマニュアルを参考にしましょう。 CADCAMを用いてプログラムを行っているならば、一番簡単な方法は実測されたボールエンドミルの直径を入力するのです。ボールエンドミルの直径と言うよりRの大きさを測り工具径を決めたほうが良いでしょう。 ただし、余程の面精度の仕上がりを機械加工のみで要求されない限り、加工面の磨き作業が入るわけですから、百分のいくつの径の誤差ならば無視してもよろしいのではないでしょうか。 ボールのスジ彫り加工はなるべく工具径補正は入れないようにプログラミングをしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、もともとの工具径は千分台で 出ているものなのですね。 まだまだ不勉強ですが、これからもどうぞ よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 工具径補正

    工具径補正 前の質問の回答で (1)エンドミルの実寸の半分を設定。 ⇒工具径補正値=9.9/2=+4.95 (2)エンドミルの実寸からカタログ寸法を引いた半分の値を設定。 ⇒工具径補正値=(9.9-10)/2=-0.05 (3)エンドミルのカタログ寸法から実寸を引いた半分の値を設定。 ⇒工具径補正値=(10-9.9)/2=+0.05 とうのがありましたが 私は長年やってますが1)しか知りませんでした 2)3)の使い方、使う場面を教えて下さい プログラムは変わりますよね

  • ボールエンドミルの使用法について

    先日、ボールエンドミルを使用して半球の穴加工をおこなっていたのですが、工具の欠損などが頻繁に起きてしまった為、工具メーカーに問い合わせをしたところ、2番の刃付けの公差の関係で、側面に近い部分がワークとあたる部分が在る為に欠損が起こると回答がありました。ドリリング加工はしない様にとありました。 本当に、ボールエンドミルでのドリリング加工出来ない加工方法なのでしょうか? 皆様教えてください。 半球の穴加工を行うときは、ボールエンドミルを使用する以外で簡単に加工するには、どのようなあるのでしょうか?(放電加工やプレス加工以外で)教えてください。

  • XZ平面でのボールエンドミル補正について!!

    いつも、お世話になってます。早速ですが、質問させていただきます。 XY平面では工具直径の半分の値を入れるのは分かるのですが、XZ平面での補正の設定が分かりません。工具経路は?→?→?→?の順です。?から?にかけて斜面30°になっています。ボールエンドミル(R5.0)を使用して補正無しで加工した場合?から?にかけてで切り込みが発生すると思います。この場合径補正は「r*cosθ」、Z軸は「r*sinθ」の値を入れてやればいいのでしょうか??G17平面以外の加工を初めて行うのでかなり考え込んでいます!!(-_-;) アドバイス宜しくお願いいたします。m(_ _)m               ?      ?                ―――――――                /             /     ?     ?/     ――――――/ ?の座標X-10.0Z0.0 ?の座標X100.0Z0.0 ?の座標X151.962Z30.0 ?の座標X180.0Z30.0

  • ボールエンドミルのたわみ量算出に関して

    切削加工時のボールエンドミルの先端たわみ量を求めたいのですが、うまく解けません。ご協力をお願いします。 基本的な考え方として、切削加工時の状態を、工具を片持ち梁の先端に集中荷重が掛かっている状態とモデリングして、先端のたわみ量を求めたいと考えています。 工具がフラットエンドミルでしたら、円筒形状ですので、先端でのたわみ量は、 z=(FL^3)/3EI  で求める事が出来るのですが、先端が球状のボールエンドミルの場合、途中で断面2次モーメントが変化して(しかも、ルート項がつくので)弾性曲面の式をうまく2回積分できず、解けません。 何か妙案でもございましたら、ご回答をよろしくお願いします。 工具基本情報:  L:工具長さ  R:ボール半径  E:工具ヤング率  I:断面2次モーメント  F:荷重       F       ↓ □□□□□□D ← L  →

  • 工具径補正について

    円柱の外周削りをする場合、エンドミルの工具径補正はノギスで実寸を計測してカタログ寸法から実寸を引いた値の半分を入力しているのですが、削りシロを残したい場合は工具径補正の値は大きくするか小さくするかどちらかにすれば良いですか?

  • 工具補正 プログラム

    始めまして皆様、 工具補正についてお伺いします 工作マシンは森精機NV65 で、内径82.mm深さ3.0ほどのポケット加工を しましたが最初にプログラムを作ったときに 径20.mmのエンドミルで補正値10.mmをいれて加工その後 エンドミルが痛んだので径21.mmのエンドミルに交換して プログラムはそのまま、 径補正で10.5mm入力して加工しましたが径が 大きくなりすぎました径82.8mmぐらいになりました 補正とプログラムも作り直さなかったらいけなかったでしょうか??? 初心的な質問ですいませんが教えてください

  • ボールエンドミルのスローアウェイ

    マシニングをはじめてまだ1年ほどしかたってない 初心者ですが、よろしくお願いします!! ブロックから、形状をほりだす 加工をしているのですが、なんとか 刃物代を節約したいと思い。スローアウェイチップを 使う事にしました。 高送りラジアスなどをそろえたのですが、 ボールエンドミルのチップ式にてイマイチ 良いと思うものがありません。 大体、小さくても10Rからになってます。 使った事がないのでよくわかりませんが、 最後の仕上げ(ソリッド)の前(中荒)で 使いたいのでもっと小さいく(でも仕上げようではなく)・・・ と個人的には思っています。 どこか良いところのはありませんでしょうか!? 気持ち的には7~8Rくらいを探してるところです。 できたら、スローアウェイを選ぶ際のポイント などもありましたら、合わせておねがいします!!

  • ボールエンドミルでの加工について

    3D加工でφ0.2~φ0.8までの工具を頻繁に使用していますが 他のφ1~φ6で加工した部分よりも0.005~0.010ほど取りすぎてしまいます。 材質はステンレス鋼からアルミまで行っていますが 特に非鉄の加工で顕著に現れます・・・  何か対策はありますでしょうか? それから、ボールエンドミルのR精度は±0.002なのに工具径が0.01ほどマイナスしているものが有りますがどうしてですか? Rと径の関係? 御知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • G41工具径補正

    お世話になってます。 たとえば直径20ミリのエンドミルを使用し工具径補正番号D20とし、下記プログラムのY20の位置からG3で円弧補間を使いたいと考えています。 G90G0G58X0Y0 G1Z-0.5F100 G41D20 G1Y20F50 とした場合、実際Yに径補正は効くのでしょうか? 取り説ではG41進行方向(左)となっていますが、Y方向に進むのに右も左も無いと思いますが・・? とても参考になる回答を皆さんに頂き有難うございました。うまくいきました。

  • ボールエンドミルの選定

    いつもお世話になります。 工具についてなのですが 品物の隅にR3,R5,R8,R10の4種類があります。 工具は新規に購入予定です。 出来るだけ汎用性と経済性を持たせたいと思い、 ホルダ(シャンク径φ32以下)1本でこの4種のRを加工したいのです。 自分が調べた範囲でフェイスミルの刃先がRのもの、 ボールエンドミルのスローアウェイ式のもの。 両者ともホルダに対しチップのRが一定でした。 調べたのは三菱です。 普通に考えれば1本のホルダに4種のチップが付く事はないですよね・・・。 もう一つはどこかのHPで昔見たのですが、 ホルダの先に穴があり色々な形状のソリッドバイト?を取り付けるもの。 イスカルのマルチマスターヘッドも見ましたが 刃物が10個単位で少し躊躇します。 最悪は4種のソリッドエンドミルを買えばいいのですが なかなか気が進みません。

専門家に質問してみよう