• 締切済み
  • 困ってます

ボールエンドミルでの加工について

3D加工でφ0.2~φ0.8までの工具を頻繁に使用していますが 他のφ1~φ6で加工した部分よりも0.005~0.010ほど取りすぎてしまいます。 材質はステンレス鋼からアルミまで行っていますが 特に非鉄の加工で顕著に現れます・・・  何か対策はありますでしょうか? それから、ボールエンドミルのR精度は±0.002なのに工具径が0.01ほどマイナスしているものが有りますがどうしてですか? Rと径の関係? 御知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

非常に興味深い質問ですね。 取りすぎる事に関しては いくつかの推論が成り立つ思うので列挙します。 1.熱変位によるもの (回答 1・3 さんの答え) 2.刃先形状や加工法によるもの (回答 2 さんの答え)  切れ味の違いも影響するはず 3.主軸剛性の影響  主軸ベアリングや工具・ホルダーの変形が切削抵抗が小さい為に極小 4.主軸高速回転によりベアリングの変位(予圧増)で主軸の位置変化が起こる 5.工具長測定の誤差  先端が鋭利な為 測長方法が レーザー・接触・光学系 などにより差が出る 事はあると思う。 ※色々と上げましたが、個人的には 4. が一番怪しいと思う。 工具径については 回答 3)が見事な回答をされている。 垂直面の加工の場合などは都合が良い。 熱変位による影響は主軸の強制冷却が付いていると思うので 影響は少ないと考えます。 確かに主軸外周と内部では温度差はあるのだが・・・ ある程度熱を持てば外周部との温度差は大きく変わることは無く 外周部は一定の温度に管理される・・・が論拠です。 工具の熱影響も熱膨張の影響は工具長に比例するはず 当然、小径の刃物の方が小さい。 と言っても、機械全体・加工時間 等々で見ると無視は出来ないと考えます。

質問者からのお礼

回答下さいました皆様へ やはり熱変位が影響するのですか?!他の機種もそのような傾向 にありますが0.006?位で収まっているようです。  工具長測定はタッチプローブですがどんな影響があるのでしょうか??? ごまかすにしても非鉄は容易ですがステンレス鋼はちょっぴり厳しいです。 何とかやってみます。 ありがとうございました。