ボールエンドミルの選定方法

このQ&Aのポイント
  • ボールエンドミルを使った加工において、R3、R5、R8、R10の4種類のチップを1本のホルダで使用する方法について探しています。
  • フェイスミルの刃先がRのものやボールエンドミルのスローアウェイ式のものを調査しましたが、1本のホルダに4種のチップが付くものは見つかりませんでした。
  • 他にはホルダの先に穴があり、さまざまな形状のソリッドバイトを取り付けるタイプもありますが、刃物が10個単位で販売されているため、少し躊躇します。
回答を見る
  • 締切済み

ボールエンドミルの選定

いつもお世話になります。 工具についてなのですが 品物の隅にR3,R5,R8,R10の4種類があります。 工具は新規に購入予定です。 出来るだけ汎用性と経済性を持たせたいと思い、 ホルダ(シャンク径φ32以下)1本でこの4種のRを加工したいのです。 自分が調べた範囲でフェイスミルの刃先がRのもの、 ボールエンドミルのスローアウェイ式のもの。 両者ともホルダに対しチップのRが一定でした。 調べたのは三菱です。 普通に考えれば1本のホルダに4種のチップが付く事はないですよね・・・。 もう一つはどこかのHPで昔見たのですが、 ホルダの先に穴があり色々な形状のソリッドバイト?を取り付けるもの。 イスカルのマルチマスターヘッドも見ましたが 刃物が10個単位で少し躊躇します。 最悪は4種のソリッドエンドミルを買えばいいのですが なかなか気が進みません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

(1)さんに乗っかって回答するなら マクロで対応可能な形状だと思います

回答No.2

tamaさん、こんにちは。 L形状の隅のR加工ということで理解してよろしいでしょうか? 当社ではそのような隅Rは富士元工業の“すみっこ”または“デカスミ”を使い加工しております。 いずれもスローアウェイ式で、使いたいR寸のチップを取り付けて加工します。 幅寸の小さな溝には使用できませんが、当社では重宝していますよ。

参考URL:
http://www.nicecut.co.jp/product/face_sumikko.html
回答No.1

弁当箱の底の、4辺にアールですか? それでしたら、R3のボールエンドミルを買って、R3はそのまま加工、 それ以上は、2.5次元のデータを作って、加工は出来ませんか? R3で、全て加工です。 もしくは、R2.5で、全て2.5次元加工。 近くに、データ作製屋さんは、いませんか? 工具にお金かけるか、データにお金かけるか、比べてみて 安いほうに、お決めになったら? 工具は、後々、使えますが?

質問者

お礼

バー形状で全長に渡り肩削りの隅です。 長さはわずか30mm程なんです。 2.5次元データですが2次元CAMしかないのです・・・。 ピックフィード?のデータを作るのがいいのですね。 でもまだスキルがないので作れないと思います・・・。 お返事ありがとうございました。