刃先交換エンドミルの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 刃先交換式のエンドミルを探しています。現在使用しているエンドミルにはシム板が付いていないため早くに壊れてしまいます。しかし、カタログではシム付きのエンドミルが見つかりませんでした。深さは40mm程度削れれば、径はどの大きさでも問題ありません。おすすめの工具があれば教えていただきたいです。
  • 刃先交換エンドミルの選び方について教えてください。現在使用しているエンドミルにはシム板が付いていないため早く壊れてしまいます。カタログを見てみましたが、シム付きのエンドミルが見つかりませんでした。深さは40mm程度削れれば、径は問題ありません。良い工具の情報を教えてください。
  • 刃先交換エンドミルの探し方について教えてください。現在使用しているエンドミルはシム板が付いていないため壊れやすいです。カタログを見てもシム付きのエンドミルが見つかりませんでした。深さは40mm程度削れれば、径は問題ありません。おすすめの工具について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

刃先交換エンドミル

いつも御世話になります 肩削り用の刃先交換式のエンドミルを探しています 現在使用しているエンドミルは(イゲタロイ)WRX3050RS5322で チップは(イゲタロイ)AXMT170508PEER-G ACP200を使用しています 上記のエンドミルにはシム板が付いていないので、どうしても早くに 壊れてしまいます 一通りカタログを見てみたのですが、どのメーカーさんもシム付きのエンドミルがありませんでした 深さは40mm程度削れれば、径はどの大きさでもいいのですが、 何か良い工具があれば教えていただけませんか

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

常に肩削り状態になっていますか? アプローチの時とか、一時的に溝加工のような状態になっていませんか? この手のエンドミルは、径方向の切込み量を常に一定して削れるかどうか がカギとなります。 一時的にでも溝加工のような状態になるなら、切込み量を減らすしかない でしょう。 工具破損の原因は、回答(1)さんが仰っている通りです。 ちなみに、この手の工具(ニック付)・・・京セラさんが自信をもっている らしいです。 一度、お話を聞いてみられてはいかがでしょうか。 デモ品をお借りしてテスト切削をした時は良かったです・・・運用上の問題 で、導入にはいたりませんでしたけど。。。

回答No.2

「シム板」というのは超硬合金のシートのことでしょうか。 肩削り用は例えば http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b023j_200511.pdf が超硬シート付です。 最小サイズはφ40×3枚刃×φ32シャンクですね。 ワーク材質が不明ですが、いろいろなインサートの種類があるので対応可能 でしょう。 回答(3)さんが挙げている工具は2種類(MSR型とMEC型)ありますが、 汎用的なのは http://www.kyocera.co.jp/prdct/tool/pdf/catalog_cp214.pdf ですね。 φ32で切込み最大切込み46mmタイプがあります。 切削幅の大小によって、4列/2列が選定できます。 最近の切削工具のインサートは、超硬シートを敷くかわりに、厚みを 大きくして、丈夫にしているようです。

回答No.1

シムなんかかましたら余計壊れるような気がするんですが チップ交換式のホルダが壊れる原因は 自分自身で削ったキリコを再びカミコミ チップがカケ そのためホルダーまっでいってしまうという のがほとんどの原因です 完全な解決策はまだありません 予防としては キリコをかみこまないように 吹き飛ばす エアーだろうが切削水・油だろうが 吹き飛ばすぐらい圧力を上げる ノーズRをできるだけあげるです http://www.mitsubishicarbide.net/mmc/endmill/filter?TARGET_JSP=endmill/endmill_details.jsp&svgfile=svg/BRP8-1_j.svg&xmlfile=/endmill/fsj_data/BRP8.xml&xslfile=/endmill/fsj_details.xsl&date=20090904&detname=BRP8PR402S32&svg_url=endmill_detail.jsp&D1=40&D6=23.7&L1=125&D4=32&L2=45&A2=5.5&ap=8&category=fsj&HA=2&KAKOKEI=40&detoneid=BRP8PR402S32 コベルコのこれはお気に入りだった