• ベストアンサー
  • 困ってます

ボールエンドミルのスローアウェイ

マシニングをはじめてまだ1年ほどしかたってない 初心者ですが、よろしくお願いします!! ブロックから、形状をほりだす 加工をしているのですが、なんとか 刃物代を節約したいと思い。スローアウェイチップを 使う事にしました。 高送りラジアスなどをそろえたのですが、 ボールエンドミルのチップ式にてイマイチ 良いと思うものがありません。 大体、小さくても10Rからになってます。 使った事がないのでよくわかりませんが、 最後の仕上げ(ソリッド)の前(中荒)で 使いたいのでもっと小さいく(でも仕上げようではなく)・・・ と個人的には思っています。 どこか良いところのはありませんでしょうか!? 気持ち的には7~8Rくらいを探してるところです。 できたら、スローアウェイを選ぶ際のポイント などもありましたら、合わせておねがいします!!

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

イスカルの http://www.iscar.com/ecat/searchresult.asp?app=71&mapp=ML&GFSTYP=M&lang=EN のなかで例えば大荒は斜め沈み込み可能なRの小さいスロアウエイエンドミルERCMで加工し 中荒では丸駒(ラフィングタイプ)のスロアウエイエンドミルER-Mで加工し 仕上げはHCM-MMで加工すればどうでしょう コツは大荒で送りの可能な限り大きい物を選定すること 中荒はボールでなくて丸駒チップを選定すること 仕上げはRの精度重視でしょうか メーカは品揃えが多いところがそれぞれの位置関係がはっきりしているので選定しやすいです イスカル以外ではサンドビック、ワルターがお勧めですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見みました。イスカル!! まさにっていいう、いいサイズのボールがありました。 ただ、Chioeさんによると中荒は丸駒チップの方が良いとの アドバイスが。上のアドレスは見れずER-Mというものは まだ探せてません。カタログを頼んだので、後でじっくり 探してみます。 イメージ的には丸駒のようなラジアス形状だと中荒には使えそうに ないと思ってましたが(勝手なイメージで…)そんな事はないんですね。 これからサンドビック、ワルターも見てみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

確かに飛べないですね この順でトライしてください http://www.iscar.com/ →E-Catalog→MILLING→Profiling 丸駒は低切り込み高送りで結構使えますよ

質問者からのお礼

上記の順でみれました。 丸駒のラフィニングなど、かなり使えそうなものがたくさん ありました!!いろいろと見れば見るほど、欲しくなりますが そんなにいっぺんに買えないので・・・ 少しづつ調べながら、揃えていこうと思います。 再度の書き込みありがとうございました(^O^)