エポキシ接着剤を使用した接着方法の問題

このQ&Aのポイント
  • 20mm×10mmの厚さ0.1mmのものをエポキシ接着剤で接着していますが、23%程度が0.5mm程度のズレが発生し解決できない状態です。
  • 加圧や塗布時間、塗布径の変更を試みましたが、現象は変わりません。
  • アドバイスや関連する情報、ヒントとなるURLを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

接着方法

20mm×10mm(t=0.1mm)のものを、エポキシ接着剤を塗布し接着しています。  現在、23%程度が0.5mm位のズレが発生し解決できない状態です。 以下の実験をしていますが、いづれも現象は変わりません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  実験内容   加圧:10N/50N   時間:0.1s/1s   塗布径:φ0.2/φ0.3(塗布位置は同じ) 又、何かヒントとなるURLを紹介して頂けると助かります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どのような材質のものを、どのような材質のものに、どのようなもので、どのように加圧して接着しているのでしょうか? また接着するにしても、塗ってすぐ接着しているのか、時間を置いてから接着しているのか、塗布の厚みとか、具体的に書いていただかないと、回答する人も、的を得た解答ができないと思います。 

質問者

お礼

具体的でなくて大変申し訳ありません。 質問の内容を考えて、改めて記載いたします。