• 締切済み

瞬間接着後のFRPのはがし方

FRP同士を瞬間接着剤(WAVE×3S)で固定したものをはがしたいです。 マニキュアリムーバーや瞬間接着剤はがし液を使用しようと思っていますが、FRPも溶けてしまうでしょうか? 接着位置の誤差を修正したいだけなのですが、少量の塗布後ぐーっとずらすことなど可能ですか? 恐らくFRPは溶けるであろうと想定しています。 が、なるべく被害の少ないよう、どなたか良きアドバイスをお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#118469

みんなの回答

• mapponew
回答No.1

無理でしょう。 溶かしてくっ付けてるのですから、ずらすなんて無理です。 薄い鋸が入るなら、引いて剥がします。 ナイフは入らないでしょう。 裏技ともいえませんが、多少の傷を気にしないなら、 ドライヤーで暖めます。 クニャクニャにならないように 注意しながら暖め、 よじります。 サンドペーパーの 細かいので 補修してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。 ドライヤーの方法は瞬間接着剤が軟化してずらせそうな気もします。 参考になりました。 私の説明が分かりづらかったと思いますので画像をつけて見ました。 赤い丸で囲んだ部分を×3Sで接着しています。