接着技術および接着剤選定について

このQ&Aのポイント
  • テフロンPFAとアルミ板を接着する研究で、接着剤の選定に悩んでいます。
  • テフロンPFAの表面処理とシランカップリング剤の吸着を行い、アルミ板に接着剤を塗布して接着する予定です。
  • シランカップリング剤の効果について検討するため、セロテープに使われるような接着剤で検討したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

接着技術および接着剤選定について

はじめまして.今現在接着剤の選定で悩んでいます.私の研究はテフロンPFAと言う物質とアルミ板を接着させる研究です.テフロンPFAをそのまま接着させるのは難しいので,まずArプラズマ処理しCOOH基を生成させ,表面にシランカップリング剤を吸着させます.次にシランカップリング剤を吸着したPFAとアルミ板界面に接着剤を塗布し接着させます.接着試験法としては,T型剥離と引張りせん断を考えています.研究の目的がシランカップリング剤の効果について検討なので,接着剤はどのようなのがよいのでしょうか.エポキシ樹脂では硬化しすぎて上手くいかなそうで・・・.できればセロテープなどに使われるような接着剤で検討したいと考えています(セロテープは離剥剤つかわれてますが).何分勉強不足なのでよろしくお願いします.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コニシボンドの”スーパーエックス”という接着剤 ご存知ですか?ゴム系の接着剤だったと思いますが 合うかもしれません。ホームセンタなどで安価で 売っています。