接着技術および接着剤選定について

このQ&Aのポイント
  • テフロンPFAとアルミ板を接着する研究で、接着剤の選定に悩んでいます。
  • テフロンPFAの表面処理とシランカップリング剤の吸着を行い、アルミ板に接着剤を塗布して接着する予定です。
  • シランカップリング剤の効果について検討するため、セロテープに使われるような接着剤で検討したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

接着技術および接着剤選定について

はじめまして.今現在接着剤の選定で悩んでいます.私の研究はテフロンPFAと言う物質とアルミ板を接着させる研究です.テフロンPFAをそのまま接着させるのは難しいので,まずArプラズマ処理しCOOH基を生成させ,表面にシランカップリング剤を吸着させます.次にシランカップリング剤を吸着したPFAとアルミ板界面に接着剤を塗布し接着させます.接着試験法としては,T型剥離と引張りせん断を考えています.研究の目的がシランカップリング剤の効果について検討なので,接着剤はどのようなのがよいのでしょうか.エポキシ樹脂では硬化しすぎて上手くいかなそうで・・・.できればセロテープなどに使われるような接着剤で検討したいと考えています(セロテープは離剥剤つかわれてますが).何分勉強不足なのでよろしくお願いします.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コニシボンドの”スーパーエックス”という接着剤 ご存知ですか?ゴム系の接着剤だったと思いますが 合うかもしれません。ホームセンタなどで安価で 売っています。

関連するQ&A

  • エポキシ接着剤とシリコーン接着剤の違い

    アルミの接着剤を検討中です。 エポキシ接着剤とシリコーン接着剤の特性を比較した表などが 載っているサイトをご存知の方がいたら教えて下さい。 あと上記2つの接着剤以外で耐久性に優れた接着剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 接着剤の特性

    現在 弊社ではエポキシ系の接着剤を使用し、アルミ(A5052)とステンレス(SUS304)の板(0.3mm)を接着していますが、硬化後に反りが発生し困っています。接着剤が硬化する過程で接着剤が被着材に曲げようとする力を加えるのでしょうか? 接着剤塗布後の養生環境は40度前後の温室の中で、定盤を下に置き、その上に上記のアルミとSUS板、その上に重りを置き養生しています。何か情報をお教えください。

  • エッチングパーツの接着剤について教えてください。

    プラモデルのエッチングパーツの接着剤に関西ポリマー研究所の瞬間金属用接着剤クイックボンドSの使用を検討しています。この接着剤は、ムクのメタルキットでの使用実績や高い評価は聞いていますが、薄いエッチングパーツの接着となるとその効果はいかがなものでしょうか。今回エッチングパーツの箱組みの接着に使用したいのですが、接着部が辺と辺の突き合わせとなる為、接着面も線状で微小となります。そのため強度的に心配です。エッチングパーツの接着には2液混合のエポキシ系接着剤や他のシアノアクリレート系の瞬間接着剤を使用する人が多いとは思いますが、それらと比べてどうなのでしょうか。どなたかエッチングパーツの接着にクイックボンドSを使用されたかたがいれば教えてください。 なお、本来であればハンダ付けがベストなのは承知していますが、悲しいかな当方にその経験がありません。以上よろしくお願いします。

  • アルミ冶具製作メーカーご紹介のお願い。

    お世話になります。 現在、厚みが3mmのCRP板を使って、5mm位の隙間にあるセルを 吸着して取り出していますが、これをアルミ板で作りたいと考えています。 既にあるとのことですが、名前もわからず、製作しているメーカー殿もわかりません。片面は硬質アルマイトで、他の片面はテフロン加工が必要です。 ひずみ取りが大変な部品のようです。このアルミ冶具を製作しておられるメーカー殿をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

  • シランカップリング処理

    セラミックス粉体(粒径:80~ナノサイズ微粉)、材質:AlN、Al2O3、MgO等の表面改質(シランカップリング処理)を検討しているのですが(ボリューム:50~200g/1バッチ)加工できるメーカー様、又は研究所などご存知でしたらご教示ねがえないでしょうか。

  • 照明器具のはめこみリングが取れません

    写真のように、一部が切れているアルミ製(?)のリングを少し収縮させ、 復元力で溝にはめ込むことによって、下部を押さえる仕組みです。 溝の幅とリングの直径は 6 mm 程度で、ぴったりはまっています。 なんとかして取りたいのですが、悪戦苦闘につきご質問です。 これまで以下を試しましたが、うまくいきませんでした。 ・薄く堅いもの(マイナスドライバ先端、爪など)をリングと壁の間に差し込み掻き出す → ぴったりはまりすぎていて、差し込めません ・接着剤でリングに取っ手となるようなものをつけ、溝から引き出す → メッキ・曲面かつそもそもの接着面積が足りず、うまくつきません ・リングで押さえられている下部ごと力任せに取り出す → 全力で試しましたが外れません 他には下記も検討しているのですが、ハードルが高くまだ実施はしていません。 ・ライターであぶるなどで高温にし、リングがやわらかくなったところを取り出す ・ネオジム磁石など強力な磁石でアルミ製(?)のリングを吸着させ、引き出す このような形の留め方が照明機材ではよくあると見たので、 うまい取り外し方をご存じな方、上記を見てアイディア沸いた方はよろしくお願いします。

  • 接着剤の選定

    ポリウレタンの板どうしをくっつけるには、どのような接着剤がいいのでしょうか?

  • 接着剤(充填剤)の選定お願いします

    ステンレスパーツに直径2ミリの穴(5cm長)が開いていて、 この穴を充填して耐水性、耐油性を持たせたいのですが、 良い接着剤はありますでしょうか? ・場所が細長く、密閉されてるので空気に関係なく固まってほしい ・場所が細長いので(チューブ型など)注入しやすいと嬉しい ・密閉(充填)目的なので硬化後に痩せない ・接着剤を綺麗に加工したいので、ゆっくり固まる ・衝撃やこすれがあってもモロモロ崩れない  -エ- 断面図 【- -】が直径2mm厚さ5cmの穴部分の断面とした場合に、接着剤は、 【 エ 】のように穴の出入り口には少し盛るような形で充填を想定しています。 よろしくお願いします。

  • アルミと布の接着に適切な接着剤の選定方法を教えて下さい

    アルミと布の接着に適切な接着剤の選定方法を教えて下さい。 布の素材は未定ですので、接着に適切な布があれば教えて 頂きたいです。 よろしくお願いします。