シランカップリング液について

このQ&Aのポイント
  • シランカップリング液について教えてください。化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで、すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明でねむくなります。自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。
  • シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる?液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は?液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか??
  • シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。効果が見えない、、。
回答を見る
  • 締切済み

シランカップリング液について

シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シランカップリング剤は無機材と有機材を結合させる場合の表面処理剤,添加 剤です。質問の回答になるかわかりませんが,参考資料を添付します。

参考URL:
http://www.shinetsu.co.jp/japanese/silicone/silane/silanecup/silane_pro1.html