• 締切済み

シランカップリング処理の塗布確認

アルマイト皮膜にシランカップリング処理をして接着剤の密着性をあげることをしています。 このシランカップリング処理をしたときの状態が正常か異常かを判断できずに困っています。 シランカップリング処理がされている/されていないを確認する方法をご教示いただけるようお願いします。 簡易的な手段であればなおうれしいです。

• 化学

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

職場で、表面処理剤などを扱っており、その性能評価の手法として接触角があります。処理した表面に液体を垂らして液滴をつくり、処理表面に対する液滴表面の角度を測る方法です。

macchijizo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、渡来したことがありますが、接触角の定量的な比較ができず、判断があいまいになったため、採用しなかった経緯があります。 よろしければ、どちらのメーカのどういった試薬、評価機をお使いかご教示いただけるようお願いします。