シール材を探しています

このQ&Aのポイント
  • 防水処理用として使える粘性の低い速乾性のシール材を探しています。
  • 現在使っている材料は速乾性があるが毒性があり、別の材料に変更を考えています。
  • 電着塗装皮膜に密着し、柔軟性を保ち続けるシール材を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シール材を探しています

防水処理用として粘性が低く塗布しやすくてかつ速乾性を持っている材料を探しています。今使っているものは速乾性がありいいのですが毒性を持っているため別の物への変更を考えています。いい物がありましたら教えて下さい。 市販されているシリコン材を溶剤で溶いて使用してみましたが溶剤が揮発するさいにシリコン材に気泡を作ってしまいそこから水漏れをおこしてしまいました。2液混合型や熱硬化型のものでもかまいませんのでなにか紹介してください。 情報が足りなくて申し訳有りませんでした。 シール剤を塗布する相手は表面に電着塗装が施してあり、今まで検討したシール剤は悉く密着不良を起こしました。 勉強不足で、電着塗装皮膜に密着し且つ柔軟性を保ち続けられる材料が見つけられないでいます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

お電話をいただけますでしょうか 山三商事 森田数博と申します。 信越シリコーンの代理店です。 03-3662-0252

その他の回答 (3)

回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

こちらのメーカーには相談されましたでしょうか? http://www.taiheikasei.co.jp/ シリコーンの安全性には疑問があります。 固形化しているゴムなどは安全なのでしょうが単体では体に悪影響があるとされています。 以前は豊胸手術などにシリコンパックがよく使用されてましたが現在は事故があってからあまり使用されてません。 それに加えて固まるということは溶剤などが抜けるということですので、その溶剤の種類が問題です。 私も以前シリコーンコーキング剤を使用してバスルームの水漏れなどの作業をしたことがありますが密閉されていたこともあり気分が悪くなったことがあります。 メーカーなどとよく御検討されることが良いと考えます。 ご参考までに、

質問者

お礼

ありがとうございました。連絡をとりサンプルを入手して試してみました。結果として母材との密着性がよくなくて簡単に剥離してしまい水漏れは止まりませんでした。またいいものがありましたら紹介してください。

回答No.1

シリコーンも候補としてお考え下さい。 安全性、毒性に関しては問題ありません。

質問者

お礼

市販のシリコンを溶剤で溶いて使用しましたが失敗しました。いいものがありましたら紹介してください。