• 締切済み

食器棚の仕上げ塗料について教えて下さい

和風食器棚を作ってもらいました。お願いした工房はカントリー家具を製作されているところなので、仕上げ色はカントリー調3色から選択となっていたため、自分で他の色を少しつけて仕上げたいと思ったので、塗装なしで受け取りました。材質はアガチスという木だということです。(中の棚のみ工房さんの配慮で蜜蝋を塗ってくれてあります) そして塗料を決めるにあたり、自分なりに調べた結果、プラネットカラーウッドコートの溶剤を含まないタイプの物を使ってみようかと思っています(置く場所は水気の心配もなく、傷は付いてもOK。でも、溶剤が揮発して部屋の中に漂うのはいやだなと思ったのが選んだ理由です)が、その塗料を使ったことのある方がありましたら、是非感想を教えてください。或はこの塗料についての知識がある方がありましたら、良い点、不都合な点、またはこれよりもっと良いのがある等、何でも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rankuru80
回答No.1

>(中の棚のみ工房さんの配慮で蜜蝋を塗ってくれてあります) いわゆるワックスを塗った状態ですので、基本的にその上に塗装は出来ません。 普通は、オイルステイン(木に着色した)の後に蜜蝋などで保護、艶出しと使用します) ご指定の塗料は分かりませんが、しっかりと乾燥させれば塗料の匂いは 通常は残らないものです。現在は寒いので乾燥などはかなり遅れます。 ご参考までに。

green_life
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。