• 締切済み

食器棚

賃貸マンションに住んでいます。 備え付けの食器棚があるのですが、開けたらガラス戸が落ちて割れました。 普段から外れやすかったのですが、今回たまたまあまり意識せずに開けたのがまずかった様です。 すぐに修理会社に連絡した所、明日電話で交渉することになりました。 こういった場合、私に全責任があるのでしょうか? 食器棚の戸が落ちてきた事自体、私に過失は無いようにも思えるのですが・・・ 教えて下さい。

みんなの回答

noname#22804
noname#22804
回答No.2

通常の使用では、とれて落ちるべきではない部品ですから、 責任はどこかというとその家具の製造業者なのですが、 その家具を選択したのは管理者ですから、 修理費は管理者持ちではないかと。 ただし、修理会社はご自分で手配されたのでしょうか? そうならば、なんだかんだでお金が出ない場合もあるかと。 先に管理人を呼んで、管理人に修理会社を依頼してもらったなら そのまま管理人が払ってくれる可能性が高いですが。 あとは会話テクで頑張ってください(笑

noname#25310
noname#25310
回答No.1

この場合、普段から外れやすかったことに気づいていたならば、その時点で仲介業者か家主に告知するべきでした。 それを怠って使用していて破損したのですから、質問者さまに過失がないとはいえないです。あくまでも借主の使用による損壊となると思います。 ただ、賃貸の場合は相談すれば家主負担で交換してもらえることも多いですし、よく事情を話して交渉してみるとよいと思います。