• ベストアンサー

食器棚が壊れた。

購入して、2年になる食器棚を使っています。 今朝、棚を支えている金具がはずれて、食器が20枚程度割れました。 予想もしていなかった出来事で、金具を接着剤で付け直せば良い話 なんですが、 ・子供が小さく事故につながらなくてよかった。  (食器棚の下でもうろうろするので) ・食器がかなり割れた。 ・そんなところが普通壊れるの~? という具合です。購入店にクレームが言える範囲のものでしょうか? 3万程度で買った安いものっだたから、しょうがないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.1

こんにちは >購入して、2年になる食器棚を使っています ・子供が小さく事故につながらなくてよかった。  (食器棚の下でもうろうろするので) ・食器がかなり割れた。 ・そんなところが普通壊れるの~? 明らかにメーカー側の製作上の問題があることや 購入後の取り扱い注意(メーカー配布の説明書など)を守っている上で 起こった事故に対する損害であるならPL法(製造物責任法)の範囲に なってくると思います そういう意味では,購入店ではなくメーカー側に言うのが良いと思います! メーカーがその場で対応してくれれば良いですが 日本では,告訴まで至らないのが現実では無いでしょうか??? アメリカではこの手のことで裁判になるのは良くあることのようですよ! 人体損傷などの危険性で,マクド○ルドが熱すぎるコーヒーを出したことで 多額なお金を払ったのは有名な話ですよね! 仮に今回のケースで勝訴出来るかは,私自身専門化では無いのでわかりませんが 専門家の意見が出ればそちらを参考にして頂ければと思います ただ,メーカーサイドとしてPL法対策に携わってきた自分の意見としては メーカー側の配慮がなされていない商品であれば,当てはまるところであると 思いましたので・・・・ http://www.chuokai-toyama.or.jp/report/pl1.htm

参考URL:
http://www.chuokai-toyama.or.jp/report/pl1.htm
yamachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度メーカーに言ってみます。 メーカーに言う前にアドバイス頂けてとてもたすかりました。 知識があっていうのと、なくていうのでは違いがでてきますものね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• jay
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、PL法の適用が考えられます。 生活用品PLセンターに相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gmc.or.jp/jigyo/pl/pl.html
yamachans
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。