• 締切済み

床面塗装の修繕方法について

車1台分の倉庫型車庫です。 床がモルタル打ちで埃っぽいため防塵塗装を施しました。 塗料は結構な作業(溶接から金属加工)をするため水性塗料ではなくアクリル系の物を選びました(具体的にはDNP社のサンデーペイント、コンクリートフロア用・ラッカー希釈タイプ) 塗装に於いて無知だった為に下地処理を行わず塗布し、モルタルに残った空気が膨張し無数の気泡が発生しクレーターの様な仕上がりになりました。 個人使用であり時間的な余裕もなかったのでそのまま使い数年が経過しています。 その後は部分、部分で起こった剥離(厚塗りによりパリパリと剥がれた)を都度、同じ塗料で補修してきました。 現在床面には潤滑用に使った油(シリコン系含む)や掃除で漏れた鉄粉のサビが固着しています。 また、補修面とうまく塗装が喰い付いた部分で厚薄のマダラになっています。 荷物も多く今更ながら全面補修はできませんが都度塗り直すのも面倒です。 作業で立ち回る部分だけでも何かよい補修方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

• hitotubae
回答No.1

仕事でたまに床の防塵、防水をしています。基本的にはディスクサンダー等で既存の塗膜を除去して樹脂モルタル等で平滑に補修を行い乾燥後浸透性シーラーなどで下地処理を行ってから防塵塗料を塗ると言うことになります。簡易的には油などをシンナー等で拭き取り出来れば水洗いしてからカチオン系の補修材で補修その後シーラー、防塵塗料と言う作業になると思います。凹凸が有ってもいいのならカチオンは省けます。

19631228
質問者

お礼

さっそく詳しい回答をありがとうございます。 たいへん参考になりました。