• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装

新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sio2
  • ベストアンサー率62% (5/8)

新築のモルタル外壁の仕上げは、なにか模様をつける塗装でないと、見栄えがしなかったり、下地のムラが目立ちますので模様をつける塗装をします。塗り替えでは模様をつけないで塗ることが多いです。 一般的には模様でリシン、吹き付けタイル、スタッコ、こて塗り模様、その他の模様(エスケーさんではベルアート)などがあります。 それぞれの材料に弾性タイプがあり、汚れの落ち易いタイプがあり、模様をつける材料はアクリル系が多く、上塗りをするタイプではアクリル、ウレタン、シリコン系のエナメルがあります。 ◆ヒビに関しては、多く塗る分の効果はあると思いますが、入りにくいというよりは、小ヒビは目立ちにくいというぐらいに、思っていた方がよいと思います。 ◆スタッコは汚れや藻はつきやすい模様です。防藻タイプもあります。エナメルを塗るタイプでしたらエナメルの樹脂の種類は費用と相談して選べると思います。湿度のある所(田んぼの横とか)でしたら藻がでやすくスタッコはお勧めできません。 ◆塗り替えに関してはまったく問題ありません。ただ塗り替え用の塗料は多くつかいます。その分だけ費用はかかりますが、わずかです。 塗り替え=高圧洗浄⇒ヒビ処理⇒下塗り⇒上塗りでローラーでの手塗りが殆どです。塗料の種類は多いです。模様はつけない場合が多い。仕上りは模様がなめらかになり艶が出ます。 スタッコは模様で吹き放し、ローラー押さえ、模様の大小とあります。機能で防藻、微弾性、汚れが落ち易いタイプ。エナメルを塗らない艶消し、とエナメルを塗るタイプ(エナメルを塗っても艶は平の面に塗ったときより少ないですが耐候性はあがります)とあります。いずれにしてもごつごつですので汚れはつき易いと思います。 新築でモルタル外壁でヒビが出にくく、汚れにくい塗装はかなり難しいです。壁面防水の弾性塗材で溶剤系弾性アクリルシリコンのエナメルを塗るのが現状ではベストですが殆ど使われません。家とモルタルのヒビが安定していない状態では保証できないと思います。又費用も掛かります。塗り替えをも考えて検討されている方でしたら、新築時に費用をおさえて、8~10年後くらいに家とモルタルが安定したとき塗り替えるつもりが得かと思います。新築時には費用も含めて弾性リシン、吹き付けタイルでしたら弾性タイル、スタッコでしたら防藻タイプかエナメルを塗るタイプ、弾性スタッコをお勧めします。 エスケー化研さんのHPにもいろいろでています。またハウスメーカーさんの住宅でしたら独自の色や仕様もあります。塗料のことでしたら直接、塗料メーカーさんに聞いても良く教えてくれると思います。 長くなり、まとまりがなくなりすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。こて仕上げは予算の関係上しないことになっているのですが、設計者とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装に詳しい方、是非ともお力を!!

    9月末に戸建を着工予定のものです。木造3階建てで、外壁はモルタルを予定していますが、現在その塗装について悩んでいます。 標準は軽量モルタルの弾性アクリルスタッコ仕上げだったのですが、ネット等をいろいろ調べた結果、アクリルよりシリコンが性能がよいということでシリコン塗装へのグレードアップをお願いしたところ、エスケー化研のセラミソフトかベルアートSiを提案されました。 しかし、HPを見て、耐用年数が6~8年と意外と短いのに気が付きました。 そこでエスケー化研の商品で、セラミソフトかベルアートSiより性能の良い商品をご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、我が家の外壁はオフホワイトの予定で塗装は艶なし(あっても3分艶くらいまで)を希望しています。(現在調べたところによると、セラミクリーンかクリーンマイルドシリコン弾性がいいのかなぁ・・と考えています) 是非ともご教示下さい!!

  • サイディング(外壁)のメンテ塗装

    サイディングの塗装 築12年 ニチハ窯業系サイディングです。 高圧洗浄 +シーリング材エポキシモルタルによる漏水補修 +エポキシ系シーラー (SK化研ミラクシーラーEPO) +ウレタン系上塗り2回 (SK化研クリンマイルドウレタン弾性) で150平米 40万円は高いでしょうか(足場は別)。 また、使用シーラーや上塗り塗料の適正についてもご存知の方教えてください。

  • 一戸建ての外壁塗装について

    一戸建ての外壁の塗装工事を行っております。上塗りにはエスケー化研の遮熱塗料(フッ素系)をお願いしましたが、中塗りにシントーファミリーの断熱塗料(アクリル樹脂50%,顔料45%)の塗料を使うと言われました。壁はモルタルで、シーラーで下地は塗りますが中塗りと上塗りで異なるメーカー(違う材質塗料)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 相性の問題や、塗装はがれ等が起きないか気になってます。中塗りで厚みを出して外塗りするから大丈夫だと言ってますが、心配なので質問しました。(質問の内容が分かりにくいかもしれませんがご容赦ください)

  • 是非ともアドバイスを!モルタル仕様の白い外壁でお勧めの塗装(商品名)は?

    ハウスメーカーに質問してもあまり詳しい説明ができないようなので教えてください。 現在新築戸建を建築中のものです。外壁はモルタル仕上げで真っ白にする予定です。 自分で調べた限りでは、弾性のシリコン塗装でできるだけ凹凸のない仕上げ(模様)が汚れにくく耐久性があるだろうということは分かりましたが、具体的にはどの商品を選んでよいのか分かりません。 ハウスメーカーの標準はエスケー化研なので、特にエスケー化研の中で耐久性があり新築の白い外壁に最適な商品および仕上げ(ゆず肌とかフラットとか・・)をご紹介下さい。 どの程度の技術をもった業者が塗装を施工するのか分からないので、その辺も加味していただけると助かります。 ちなみに現在はベルアートSiの吹き放し仕上げ(という名前でいいんですかね)です。 同価格帯の商品であれば尚良いです。 是非とも助けてください!!自分の力では調べるのは限界です涙。

  • アクリル塗装で外壁耐久年数が20年?

     すいません 毎度この手の質問で... 250平米で アクリル塗装  60万  250平米で シリコン系塗装 105万でした。  これって安いのでしょうか?  また、あなたのお宅は道路沿いでもなく(振動がない) また、湿気の多いい地区ではないので アクリルで20年はもつといいます。  しかし、汚れがつきにくく 地肌がつきにくい シリコン系にしようかと思っているのですが...

  • 自宅の外壁塗装の塗料で教えてください。

    現在、自宅(モルタル)の外壁塗装を検討中です。 以下の提案を受けてますが、ご意見をお聞かせください。 (1)日本ペイント:DANシリコンセラ (2)エスケー化研:クリーンマイルドシリコン (3)日本ペイント:ファイン4Fセラミック (1)と(2)は同価格、(3)だと10万円強価格がアップします。 (3)が優れているのはわかるのですが、(1)と(2)の差がよくわかりません。 (1)は水性、(2)は油性とのことなので性能的には(2)のほうが上でしょうか? 性能面で気になるのは、耐久性。耐汚染性=雨跡の黒いスジやコケについてです。 またモルタルはひび割れしやすいので弾性=モルタルクラックへの効果も気になるところです。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 家の外壁を洗浄したい

    外壁といってもベランダの内側の壁なのですが、湿気がたまりやすく 緑色の苔?でしょうか で汚くなっています 外壁は設計図によると  ラスPMモルタル下地・弾性アクリルリシン吹き付け エスケー化研 となっています 水をかけながらタワシのような物でごしごし洗っても良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外壁塗装について

    外壁と屋根の塗装を考えています。数社に説明を聞きましたが、よくわからないので、次の点を教えてください。 1.次のペンキで、高品質の順を教えて下さい。 (1)アレスアクアシリコン(関西ペイント) (2)アレスエコシリコン(関西ペイント) (3)水性ハイドロテクトカラーコート(JHCC) (4)セラMシリコン(関西ペイント) (5)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研) (6)セラミクリーン(エスケー化研) (7)タイル 2.最近、発売された光触媒のメリット・デメリットを教えてください。 3.光沢とつや消しがあるようですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 4.玄関周りに、レンガ模様のサイディングボードを張ろうかと思っていますが、現在ある平らなサイディングボードを、はがすして張る方法と、その上にレンガ模様のサイディングを重ねて張る方法と、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 5.屋根の下地が、ベニヤでないと屋根にペンキを塗ると雨漏れが発生すると言われましたが、他の業者は、気にしていないようでした。実際のところ気にする必要がありますか。 6.ペンキを塗る期間は、10日ぐらいと言われましたが、家の中にもペンキ臭さがにおってくるでしょうか。また、10時と15時には、職人さんにお茶を出した方が良くやってもらえるのでしょうか。10日間留守にしていたら、手抜きの作業をされる可能性がありますか。 7.足場を組むと車庫に自動車が置けなくなりますが、みなさんはどうされているのでしょうか。