• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクリル塗装で外壁耐久年数が20年?

 すいません 毎度この手の質問で... 250平米で アクリル塗装  60万  250平米で シリコン系塗装 105万でした。  これって安いのでしょうか?  また、あなたのお宅は道路沿いでもなく(振動がない) また、湿気の多いい地区ではないので アクリルで20年はもつといいます。  しかし、汚れがつきにくく 地肌がつきにくい シリコン系にしようかと思っているのですが...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)

価格や施工保障に疑問をかんじているのなら このよえなことを確認されたらいかがですか 1 塗装工事の保障ですが、施工店に施工保障の制度に加盟しているかどうか 2 保障制度の書類をだしていただけるのかどうか 3 施工方法についてきちんと説明ができるのかどうか 4 材料メーカーの保障書はあるのか 5 施工中に吹き付けの塗装がとんで近所に迷惑をかけた場合の施工の保険に加入しているのか これらのことにそれはとか、答えられないようでしたらおすすめできる業者ではないと思います。 通常古い家に塗装する場合 洗い 養生 コーキング 下塗り 本塗りとなります。 値段が安い業者は途中の工程を全てはぶくのです その点についてもよく業者に尋ねられることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現場塗装工です。 アクリルで60万なら妥当だと思います。 ですがシリコン樹脂といっても、ピンきりあり、最近はかなり値段の安いシリコン樹脂塗材も多いです。 手間は同じなので、1800円/m2アップは現在の単価と考えれば少し高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

専門でないんで、アクリルで20年は持たないと思いますが。 外壁ですので、雨風紫外線の問題も有ります。 価格的にはこんなもんでしょう、耐久は求めないほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外壁塗装

    新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • 外壁塗装に詳しい方、是非ともお力を!!

    9月末に戸建を着工予定のものです。木造3階建てで、外壁はモルタルを予定していますが、現在その塗装について悩んでいます。 標準は軽量モルタルの弾性アクリルスタッコ仕上げだったのですが、ネット等をいろいろ調べた結果、アクリルよりシリコンが性能がよいということでシリコン塗装へのグレードアップをお願いしたところ、エスケー化研のセラミソフトかベルアートSiを提案されました。 しかし、HPを見て、耐用年数が6~8年と意外と短いのに気が付きました。 そこでエスケー化研の商品で、セラミソフトかベルアートSiより性能の良い商品をご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、我が家の外壁はオフホワイトの予定で塗装は艶なし(あっても3分艶くらいまで)を希望しています。(現在調べたところによると、セラミクリーンかクリーンマイルドシリコン弾性がいいのかなぁ・・と考えています) 是非ともご教示下さい!!

  • 外壁塗装

    外壁塗装についてお聞きします。 木造二階建て、築30年、100m2、(トタン屋根塗装、軒裏ベニヤ直張り大工工事む含む) 「ウレタン」         90万 「Wシリコン」        110万 「スーパーWシリコン」   130万  以上の見積もりをもらいましたが、塗料がランクアップするごとに、20万もアップするものなのでしょうか? 他の方の質問で、150m2で塗料は3缶から4缶使用し、1缶¥7000アップとして、¥2万~3万アップしかしないと見たような気がするのですが。 また、全体として、妥当な金額なのでしょうか?なお、ここから10万位は値引きしてもらえそうです。 ちなみに、この塗装店は、地元で50年ぐらいやっている業者です。

  • 築10年外壁塗装後悔しない業者選び

    ハウスメーカー10年保証延長条件として見積額175万円の見積書を頂きましたが、当方、外壁塗装知識は皆無です。 その妥当性と推奨外壁塗装をご教示ください。 ※以下は、175万円の見積もり中、外壁塗装工事のみの見積もり額です。 ・高圧洗浄                                235m2    47000 ・外壁塗装(モルタルリシン) ミラクシーラー+SBセラクリーン 199m2   477600 ・付梁塗装 クリーンマイルドウレタン                  6m2     4800 この後、10年程の耐久を望んでます。 塗料は関西ペイントの「シリコンテックス」を勧める業者がいますが、その比較とそれ以外の「ご推薦塗料、塗装法」をご教示ください。 このシリコンテックスはシリコンとしているが、アクリル塗料で劣化が早いと言う人もいます。 適正な塗料の選択と塗装法をご教示ください。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁塗装「費用」について教えて下さい

    外壁を塗装しようと考えております。鉄骨ALCの3階建で建坪約50坪の個人宅です。業者で見積もってもらいましたところ、アロンウォールなるものを薦められ、総費用約300万円となりました。アロンウォール単価は、5200円/平米とのことです。 質問ですが、(1)どのようなときに個人宅でアロンウォールなる高価な素材を用いるべきでしょうか?(2)アロンウォール単価5200円/平米は一般的でしょうか?(3)この工法で総費用約300万円は妥当でしょうか(足場代・管理費等の付帯的な費用も比較的に高いようにも思えます)? どなたかご親切な方からの回答をお待ちしております。

  • 外壁塗装について

    実家の母が外壁塗装の契約をしました。 以前から何カ所か見積もりをとって決めたほうがいいと話してはいたのですが、断れない性格でお願いしますといってしまったそうです。母は思っていたより安いからと喜んでいますが、初めの見積書は大変おおざっぱで塗料の種類、何回塗りか、細かい明細、何も書かれていませんでした。30坪くらいの敷地にたっている家です。外壁屋根の塗装・ベランダ鉄部分の塗装・ベランダ防水すべてこみで75万だそうです。身内ながらよくこれで契約したとあきれています。その後細かい事を電話で確認してもらったところ、塗料はシリコン系(防かび)で12年以上はもつもの。作業工程は洗浄後、シーラーを塗ってその後シリコン系の塗料を1回塗って終了とのことです。 よく外壁は2~3回塗るとききますが、このやり方はどうでしょうか? 母1人だと、なんの交渉もせずクレームもつけず作業はすすんでしまいます。 工事が始まる前に、業者に依頼または確認しておくべきことがあったら教えて下さい。 現在気にになるところは、道路に面している北側にカビが多いこと、2階の一部に1メートルくらいの ひびがはいっていることです。前回塗ったのは10年前くらいです。 よろしくお願いします。

  • 外壁シーリング 打ち直した後は塗装必要ですか?

    お世話になります 外壁のシーリングに関して質問です 家のすべてのシーリングを打ち直す予定です 塗装予定でしたが 事情があり 塗装をせず 剥がしてしまったシーリングのみ打ち直します (変形シリコンを使用しました) この場合 打ち直したシーリング部分をほっておくと 汚れなどが付き 目立つでしょうか? 打ち直した部分に 白のペンキか(シーリングは白色です)  透明なペンキを塗った方がいいでしょうか? 教えてください

  • ALCの塗装種類で悩んでます。

    現在、新築中で外壁をALC 旭化成のパワーボードにしますが 出来るだけ長持ちして、汚れが付きにくい 塗料にしたいと思っています。 アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など 色々あるようですがどれがお勧めでしょうか? それと、吹き付けよりローラーがいいのか 仕上げの模様は、何がいいのか悩んでいます。 塗装の事にお詳しい方や、同じように 迷われた方でこうしてよかった。 こうすればよかった。などありましたら ぜひ教えてください。