• ベストアンサー

シリコンコーキングの上の塗装は可能ですか?

自分たちで、コンクリ床面の塗装予定です。 塗料屋さんで、コンクリートに塗りたいと言って、水性塗料を調合してもらいました。 で、床にアンカーを打ち込んだ穴が空いた場所が複数あったので、 モルタルは面倒だったのでシリコンコーキングで埋めて、 その上にシーラーを塗りました(←今日はここまで) そのシーラーがシリコンの上ではじかれている様に見えたので、 急に心配になりました… やはり塗料ははじいてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 普通のシリコンコーキングだと塗料は載りません。専用のプライマーが必要です。  塗装を前提とするのであれば、ウレタンコーキングか変成シリコンコーキングを使うべきでしたね。 http://www.i-ma-i.com/caulking/caulking.html  シリコンコーキング用のシーラーとしては、関西ペイントのシープラ、信越化学のペインター20などがあるようです。 http://www.sone-tosouten.com/13diy/015_d07.htm

その他の回答 (2)

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

はじきますね。 どうすればいいかは分かりません。塗装予定のところに,塗料をはじく「シリコンコーキング」を打ったことがありませんから。 コーキングのメーカに聞いて,プライマーが使えるかどうか聞くのも手ですが,いかんせんやったことがないので自分では分かりません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

塗装を行う場合はシリコンではなく、変成シリコン系シール剤を使います

関連するQ&A

  • コーキングが乾いてないのに塗装して大丈夫?

    塗装工事で「コーキング後、冬場は2日おいてから高圧水洗浄します」と言っていた筈なのに、翌日に高圧水洗浄されてしまい、コーキングが3日経ても乾いていません。 高圧水洗浄の後、晴天が3日続きましたが、コーキングに触れると、柔らかく、表面がビタビタしていて指に吸い付く状態です。指で押すと、白いものが、指に付着するところもあります。 いろいろ調べて、コーキングが乾く前に塗装すると割れの原因になり、かといって一週間以上経過すると、塗料との密着が悪くなると分かりました。しかし業者は、乾いていないことを認めず、今のまま塗装して問題ないとしかいいません。高圧水洗浄についても「夏場でも1日おく」と言っていたのに、「冬でも今年は暖かいから、翌日行ってもよい」と言い出しました。 いい加減さに、腹が立ちますが、すでに、ここまで進んでしまっている今の現状では、これから、どのような作業をしてもらうのが、せめてものベストなのでしょうか? もう少し乾くまで待ったほうがよいのか、どの程度で乾いたといえるのか、一週間してもこの状態が変わらなければ、やり直しを主張したほうがいいのか。 ちなみに、コーキングは、ノンブリード型シリコンコーキング、下塗りは「密着シーラー」下塗剤、上塗りは「ナノコンポジットW]を使用とのこと。 「うちはISO 9001も取得しており、5年保証付」と、契約前に言っていましたし、ホームページにも載っていますが、今の対応から考えると、あてになりません。

  • ガレージ コンクリート 塗装

    ガレージの土間コンクリートの塗装をしています。アサヒペンの水性ガレージ用の塗料と色がなかったためガレージ用ではない水性アクリル塗料を使用しました。シーラーは油性です。ガレージ用ではない塗料の方が塗膜が柔らかく少しベタつきがあります。まだ塗装が終わって丸2日程です。もう少し待てば大丈夫でしょうか?それともクリアのトップコートをした方が良いですか?よろしくお願いいたします。

  • コーキング材の選択

    塗装前の外壁のクラックやメジに新たにコーキング処理する場合、ウレタンと変成シリコンの選択は上塗り塗料と合わせたほうが良いのですか? 上塗りがウレタン塗料ならコーキングもウレタン 上塗りがシリコン塗料ならコーキングも変成シリコン とした方がいいのですか?

  • 住宅外壁塗装及びコンクリート屋根塗装について

    塗料について調べてみましたが、よく分からなかったので質問させていただきますm(__)m 一液型の水性ウレタン塗料を頂いたのですが… 1、住宅などの外壁塗装(ヘーベル・コンクリート)に利用可能でしょうか?(下塗りにシーラーを塗ります) 2、コンクリート屋根(ビルなどの屋上のようなストレート屋根)にも利用可能でしょうか? ご教授いただけると助かります。

  • 浴室の壁のDIY塗装での不安点

    集合住宅の浴室の塗装の剥げがひどいのでDIYで塗り替えしようと思います。 手順はネットであらかた調べたのですがまだ不安な点があるので質問させてください。 浴室の壁は、たぶんコンクリだと思うのですが、剥がれ掛けた塗装を含め (1)ディスクサンダー(べベルカップワイヤー)・皮すきによる塗装剥離 (2)研磨スポンジで軽く表面を磨く (3)水性塗料で2度塗り と簡単に工程は考えましたが(もちろん養生は行います)(1)の剥離の工程では 皮すきではなかなか取れない古い塗料の部分まで完全に剥離しないとだめなのでしょうか? また、部分的にあるコーキングの部分はまたどうすれば? 個人的には古い塗料・コーキング箇所は表面をスポンジで磨けばOKなのかな?と思って いますが、実際どうなんでしょうか? 次に(2)から(3)の工程の間でシーラーを塗るべきかも悩んでいます。 あまり、時間もお金もかけないつもりなので、 シーラーはけれん作業がしっかりできてればどっちでもいい。という意見があればそちら の意見を参考にしますがどうでしょうか? お願いします。

  • 外壁塗装の最適なペイント選び

    マンション大家になりました。 築40年、コンクリートブロック・陸屋根・3階建ての全空室・共同賃貸住宅です。 手入れがほとんど行われていなかった様子で、外壁のコンクリート地が 写真のようになっており、触るとポロポロ落ちます。 場所により、少しクラック(隙間はほとんど無し)も入っています。 経年の黒くカビのように外壁が傷んでいる様子です。 このような外壁に最適なシーラーと塗料をご経験から是非ご教授ください。 ******************************************************** 方法:  精和産業のエンジン高圧洗浄機をレンタルして、ある程度の汚れを取り除き、 シーラーを塗って、塗装を2度塗りをするつもりです。 ******************************************************** 希望 ○シーラー (ざらついたコンクリートブロック肌に最適なシーラー。          弱ったコンクリート地に最適なシーラー。) ○塗料 (希釈タイプは水性、溶剤など問いませんが、せっかく DIY で        塗装するので、少しふんぱつでお金を出してシリコンあたりで        塗ってみたいと思います)        ダイヤスーパーアクアセラン という商品に興味を持っています。 これまでの経験⇒ 金属サイディングのアパートを マイルドサビガード +マイルドウレタン で DIY外壁塗装の経験があります。

  • コンクリート塗装

    打放しのコンクリート壁に市販の水性ペンキで塗装したのですが、コンクリートの小さな穴(気泡のような感じ)に塗料が入らず、見た目非常に悪いのですが何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 床面塗装の修繕方法について

    車1台分の倉庫型車庫です。 床がモルタル打ちで埃っぽいため防塵塗装を施しました。 塗料は結構な作業(溶接から金属加工)をするため水性塗料ではなくアクリル系の物を選びました(具体的にはDNP社のサンデーペイント、コンクリートフロア用・ラッカー希釈タイプ) 塗装に於いて無知だった為に下地処理を行わず塗布し、モルタルに残った空気が膨張し無数の気泡が発生しクレーターの様な仕上がりになりました。 個人使用であり時間的な余裕もなかったのでそのまま使い数年が経過しています。 その後は部分、部分で起こった剥離(厚塗りによりパリパリと剥がれた)を都度、同じ塗料で補修してきました。 現在床面には潤滑用に使った油(シリコン系含む)や掃除で漏れた鉄粉のサビが固着しています。 また、補修面とうまく塗装が喰い付いた部分で厚薄のマダラになっています。 荷物も多く今更ながら全面補修はできませんが都度塗り直すのも面倒です。 作業で立ち回る部分だけでも何かよい補修方法は無いものでしょうか?

  • コーキングしない外壁塗装

    中古住宅を購入し外壁塗装と屋根の葺き替え工事をしました。別の質問に記載しましたが杜撰な工事をされました。 そして色々調べると他にも手抜きされている気がします。外壁塗装においてモルタルの塀を塗装しクラックを補修してもらいました。その部分が色ムラになっており業者に言うと「仕様です」 とのこと。またサッシ周りなど塗料がはみでておりそこが剥がれている部分があります。普通はコーキングするとネットに書いてることが多く確認すると「塗装の後にも先にも(コーキング)してません。モルタルにはしませんよ。サッシ周りなどは新築じゃないので(塗装)こうやるのが普通です。剥がれたら8年間、保証があるのだからその時にまた塗り直せば良い。何か問題ありますか?」と言われました。私が「それじゃ外壁が傷むじゃないですか。水が剥がれた所から横に伝わって防水機能なんてないようなものじゃないですか。」というと「外壁塗装に防水機能なんてないですよ」と言われました。 雨漏りして部屋や塀の中も湿っている状態で塗装され、その時もこちらがまだ駄目じゃないか聞いても有耶無耶に強行されました。あとから塗料メーカーに確認したら駄目だそうです。  実際に仕事されてる方から普通かどうかご意見いただけると助かります。          

  • お風呂のコーキングについての質問

    意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。 お風呂の目地のコーキングですが、 床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。   シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、 例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか? 要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。 業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか? 見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。