• ベストアンサー

シリコンコーキングの上の塗装は可能ですか?

自分たちで、コンクリ床面の塗装予定です。 塗料屋さんで、コンクリートに塗りたいと言って、水性塗料を調合してもらいました。 で、床にアンカーを打ち込んだ穴が空いた場所が複数あったので、 モルタルは面倒だったのでシリコンコーキングで埋めて、 その上にシーラーを塗りました(←今日はここまで) そのシーラーがシリコンの上ではじかれている様に見えたので、 急に心配になりました… やはり塗料ははじいてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

普通のシリコンコーキングだと塗料は載りません。専用のプライマーが必要です。  塗装を前提とするのであれば、ウレタンコーキングか変成シリコンコーキングを使うべきでしたね。 http://www.i-ma-i.com/caulking/caulking.html  シリコンコーキング用のシーラーとしては、関西ペイントのシープラ、信越化学のペインター20などがあるようです。 http://www.sone-tosouten.com/13diy/015_d07.htm

その他の回答 (2)

• heppocom
回答No.3

はじきますね。 どうすればいいかは分かりません。塗装予定のところに,塗料をはじく「シリコンコーキング」を打ったことがありませんから。 コーキングのメーカに聞いて,プライマーが使えるかどうか聞くのも手ですが,いかんせんやったことがないので自分では分かりません。

• URD
回答No.2

塗装を行う場合はシリコンではなく、変成シリコン系シール剤を使います