• 締切済み

接着剤(充填剤)の選定お願いします

ステンレスパーツに直径2ミリの穴(5cm長)が開いていて、 この穴を充填して耐水性、耐油性を持たせたいのですが、 良い接着剤はありますでしょうか? ・場所が細長く、密閉されてるので空気に関係なく固まってほしい ・場所が細長いので(チューブ型など)注入しやすいと嬉しい ・密閉(充填)目的なので硬化後に痩せない ・接着剤を綺麗に加工したいので、ゆっくり固まる ・衝撃やこすれがあってもモロモロ崩れない  -エ- 断面図 【- -】が直径2mm厚さ5cmの穴部分の断面とした場合に、接着剤は、 【 エ 】のように穴の出入り口には少し盛るような形で充填を想定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エポキシ系接着剤が条件にぴったりです。  上下に少し盛り上げるなら、エポキシパテから選んではいかがでしょうか? https://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

momono14
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしながら参考URLだと粘土状のものですよね? 液状で無いと2mm径6cm長は充填できないと思うので選択しにくいです。 今はホットボンド充填してるんですが、(冷えて)途中で止まるので、 知らない間に取れそうで不安なのです それから後出し設定になって非常に恐縮ですが、マウスピースのように 舐めたり口に含む目的の防水性なので無害が必要だと後から気がつきまして、 それ前提に考えたらほとんどの接着剤って全滅するんですよね。 参った…