• ベストアンサー

パンク防止剤(緑ゲル状)をタイヤに充填できません!原因は?

以前購入した緑色のスライム状のパンク防止剤を捨てるのがもったいないので タイヤに入れることにしたのですが、全く入ってくれません。 コツなどはあるのでしょうか? ◆ 400CCバイクに乗っています。 タイヤはチューブレスです。 まず、空気を抜きました。タイヤがぺしゃんこになりました。 タイヤをジャッキアップして浮かせました。 そこで、防止剤を注入しようとしたのですが、入り口が狭いらしく 中に充填できません。 もしかして充填するためにはタイヤを分解(?)する必要があるのでしょうか? 空気を入れる場所の形状は、ガソリンスタンドで問題なく空気を入れられるタイプです。 たしか、ワッシャとネジをとり、ゴムのワッカを外そうとした時点で、ゴムのワッカを外したらタイヤの中に金属の芯が落ちそうで断念しました。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.2

バルブコア(通称ムシ)を外していらっしゃらないように思いますが。 緑色のスライム状のパンク防止剤というのは、こちらの方が使われている物だと思いますが、いかがでしょう? http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7069/XS750SPECIAL/XS750SPL_index.html パンク防止編の2枚目の画像で、指につままれているのがバルブコアです。これは、圧力弁で、空気の出入りを制御しています。質問文を読む限り、これを外していないように思えます。 充填のためにタイヤを分解する必要はありません。 ホイールから突き出ているナットで固定された筒状のものを外す必要もありません。 しかし、筒状のものの中のバルブコアを抜き取る必要があります。バルブコアを外すと、あとはほとんど筒抜け状態です。 添付画像は、左からバルブのキャップ、バルブコア、バルブコアを外す道具(ムシ回し)です。ムシ回しの上のほうをバルブに入れると、バルブコアとムシ回しの凸凹がかみ合って、外せるようになっています。 「そんな道具持っていない(T T)」 と思うかもしれませんが、最初のリンク先の方のレポートによると >スライムの付属品としてムシ外しが付いているが… とありますので、探してみてください。製品に、プラスチック製の物が貼り付けてあるとか、製品のフタがムシ回し兼用だとかいうのが良くあるパターンです。 誤解、勘違い等ありましたら失礼します。

oshioSense
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムシ回しはついていました。 しかし、チューブにはまっていたので、それを介して入れると思い込んでいました。 昔、知り合いから購入したのでその人がなくさないようにチューブにはめこんでいたのでしょう。 工具だとは思いませんでした。ホント馬鹿です・・・ とりあえず、お天気のよい時にもう一度チャレンジしてみます。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.3

どのようなタイプか知りませんが、一般的にはバルブの中身を専用の工具で抜いてエアーを抜き、その後ビニールチューブを使ってパンク防止剤を入れます。 最後にバルブの中身を入れてからエアーを入れます。 ワッシャとかネジとかは関係ないと思うのですが。

oshioSense
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、ムシというものをつけたまま入れようとしていました。 お恥ずかしい限りです。

回答No.1

タイヤの空気を入れるとこにある、バルブ(自転車で言うムシ)を外しましたか?

oshioSense
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくそれが原因かもしれません。