インペラーの加工について

このQ&Aのポイント
  • インペラーの羽根を加工してもらえないか?
  • 経験が無くて何が問題点か想像つきません。
  • ご存知の方おりましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

インペラ-の加工について

インペラ-の羽根を加工してもらえないか? といわれたのですが経験が無くて何が問題点か想像つきません。ご存知の方おりましたらアドバイスのほう 宜しくお願い致します

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

機械:効率良く精度良くやろうと思えば同時5軸制御のMCが必要です うちはメモリ-2500m(だったと思う F.D.2枚分かな?)付けてます ソフト:勿論それに対応したCAMが必要です 加工デ-タ作ってくれるところ有りますが 高価ですし効率的に削ろうと思えば自分でやらないとダメです 工具:荒削りはスロ-アウエイ工具を多用し 中、仕上げは超硬ソリッドテ-パ-エンドミルを使います 仕上げは特に羽根が薄くなり逃げますので ゼロカットを何回かやらなければなりません エンドミル購入時は多分OKですが(それでも場合によってはメ-カ-の標準以上の精度を要求する必要があります) 再研時は形状に特に先端Rとテ-パ-のつなぎとテ-パ-角度に注意下さい 仕上がり精度はコレで決まりますから 加工:試し加工に樹脂で加工をする必要があります 本チャンと同じ素材での試し加工とそれの形状測定が必要です もちろん要求があればですが・・ 荒取り後軸受けなどがかなり歪むので一旦降ろし仕上げ旋削後再度MC加工をする場合もあります 翼面の凸側と凹側で切削条件が同じでも仕上がり違いますので注意が必要です 仕上げ行程で瞬時停電になると大抵オシャカです いろいろ難関はありますがやっている所は少ないですからガンバッテ下さい。 また結果報告お願いします

noname#230358
質問者

お礼

皆々様、アドバイスありがとうございます 一番文面が長いので代表してお礼申し上げます 先ほど客先より図面が届きました 内容が羽根のみで円筒に組み付けるような仕様です 材料寸法で50*80*200くらい 羽根の厚みが35ミリ CADデータが無いのでちょっと分かりずらいんですが・・・ また、書き込みます

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんばんわ。 CAMで作成する時に干渉チェックを怠らないようにしましょう。工具やツールは当たり前ですが、主軸が干渉したりしますので、安全に加工するために、注意をしてください。 ツールも大きさや形状によりますが、長めのツールも準備しておいた方が良いです、意外と突き出しが多くないと根元の形状まで届かない場合があります。 データーサイズは完全にDNC使用になるので、停電(瞬間停電含む)などにも注意しないと、時間がかかる加工なので、止まると泣きそうになります。 でわでわ

noname#230359
noname#230359
回答No.2

通常 インペラーは 5軸加工機で 加工しますよね   この時 羽根が薄いと 加工中曲がってしまい 寸法が 出にくいという 問題が 発生します  細いリブを等高線で3軸加工するように 上から(外側)から 少しずつ表裏面を 同時に 加工する方が良いと思います。 5軸加工機が ないときは 3軸加工機に cnc円テーブルを つけて加工する方法 3軸加工機しか ないときは サーキュラテーブル上でアンダーカットにならないように 何回か傾けて 羽根を一枚加工して 次に 羽根の枚数 だけ 繰り返す方法もあります

noname#230359
noname#230359
回答No.1

三次元データーは自社で作るのですか?データー支給で、複雑な形状でなければそんなに問題は無いと思いますが・・・ 固定方法などは注意がいるかもしれません。

関連するQ&A

  • 熱電対温接点加工の基本的な質問

    熱電対温接点加工の基本的な質問をさせて頂きます 装置内の温度(20℃程度)をロガーを使用し、 熱電対(K)で測定しようと思っています 熱電対温接点加工済みの熱電対はコスト的に高価なので 100m巻の熱電対を購入し必要な数量で切断して 使用したいのですが、熱電対温接点の加工は、 単純に素線をよじる程度でいいのでしょうか もしくは専用工具や接着剤で接着や溶接が 必要なのでしょうか まったく基本的な質問な質問で申し訳ありませんが 皆様はどのようにやられているかお教えください また、専用工具や接着剤等が必要であれば参考メーカー等 お教えください 宜しくお願い致します

  • ワンウォッシュとウォッシュ加工の違い

    EDWINのジーンズにあるワンウォッシュとウォッシュ加工とは どういう意味でしょうか? ワンウォッシュは1回洗ってある?と想像できるのですが、 ウォッシュ加工とは??? 意味と違いをご存知の方お願い致します。

  • 難加工材について

    難加工材の加工に関して質問させてください。 どういう材料は加工に関してどういう問題があるのでしょうか? 実際現場で加工されている方などの生の声など教えてください。 いまいちネットで調べるのですが難加工とかいてあるだけで 具体的にどうだということまで書いてないもので。実際加工したことのない 材料では経験がないのでわかりません。 抽象的ですいませんが宜しくお願い致します。

  • パイプ加工について教えてください

    パイプの切断加工について、前回プレスでの加工についてご相談し数件回答を頂きました。自分なりに調べてみましたがいまだに最良の方法が見つかりません。 そこで、現状皆さんではどのような加工をしているのでしょうか。 また、そのような加工の良い点、問題になっているところ 更に良い方法があれば考えたいのですが、アドバイスいただきたいと思います。

  • 銅(Cu)の加工について

    材質は銅(Cu)でナットを加工したいのですが、まず 下穴加工がうまくいきません。ねじ切り加工も含めて 銅の切削条件や加工方法などご存知の方おられましたらアドバイス頂けませんか。 M10 P=1.5 深さ11です。 宜しくお願い致します。

  • アルミ6063押し出し材の加工

    宜しくお願いします。 アルミ6063押し出し材(41×54×851)の切削加工で、中心部に溝を加工、凹のような形状にし、厚み41のところを40±0.05、平面度0.05、平行度0.05に仕上げる図面なのですが、材質的に切削をした際、変形が起こりやすい材料なのかを知りたいのです。長さがあり、中心部に12幅、深さ35の溝も加工するので公差が仕上がるか心配です。(マシニングの加工のみで仕上げることはできても苦労しそうで) 研磨をすれば問題ないと思うのですが・・・。 6063よりも5052、2017等の材質のほうが変形は少ないのでしょうか。 材料、切削加工共に知識が少ないため、このような加工を経験されている方、アルミ材質に詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。 分かりづらい点がありましたら補足いたしますのでご指摘いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ガスタップの加工

    初めて投稿します。 マシニングセンターでガスタップを加工することになったんですが、経験がないのでいろいろアドバイスをしてもらえますか? タップは PT1/4 PT3/4 PF1/2 です。 被削材はSS400 マシニングセンターは同期送り可能です。 タップを加工する際の注意点を教えてくれたら助かります。

  • セラミック(A479G)の加工について

    初めまして。初めて質問させていただきますsakasakaです。 今回、セラミック(A479G)の切削(溝、正面フライス)、穴あけ加工(Φ17)をすることになったのですが、 材料特性、加工工具、加工条件、ご経験のある方、又、ご存じな方、アドバイス お願いします。

  • チラシの折り加工について

    始めまして お店のチラシやメニューを作ろうと思うのですが 業者に頼むと折り曲げ加工に2,000円以上必要と言われました。業者では特殊な加工(山・谷)をするので最低限これくらいは掛かるそうです。 折り曲げ加工を簡単に出来る器具とか安くする方法は有りますでしょうか? また、ラミネート加工したメニューを折り曲げる際の注意点などご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タンタル加工について

    マシニングセンターでタンタルの加工を初めて試みたのですが上手く加工ができませんでした。タンタル加工での要点を質問させて頂きたいです。 粘りが強く工具磨耗が激しい。との事ですが、切削液は水溶性でも加工可能なのでしょうか?ドリルやエンドミル等の刃具設定は超硬を選定しましたが、加工条件での注意点などはあるでしょうか?まだトライはしていませんが、M4タップをたてたいのですが、どのようなタップなら加工可能なのか? 質問だらけで申し訳ないですがアドバイスを宜しくお願い致します。