インペラーの加工について

このQ&Aのポイント
  • インペラーの羽根を加工してもらえないか?
  • 経験が無くて何が問題点か想像つきません。
  • ご存知の方おりましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

インペラ-の加工について

インペラ-の羽根を加工してもらえないか? といわれたのですが経験が無くて何が問題点か想像つきません。ご存知の方おりましたらアドバイスのほう 宜しくお願い致します

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

機械:効率良く精度良くやろうと思えば同時5軸制御のMCが必要です うちはメモリ-2500m(だったと思う F.D.2枚分かな?)付けてます ソフト:勿論それに対応したCAMが必要です 加工デ-タ作ってくれるところ有りますが 高価ですし効率的に削ろうと思えば自分でやらないとダメです 工具:荒削りはスロ-アウエイ工具を多用し 中、仕上げは超硬ソリッドテ-パ-エンドミルを使います 仕上げは特に羽根が薄くなり逃げますので ゼロカットを何回かやらなければなりません エンドミル購入時は多分OKですが(それでも場合によってはメ-カ-の標準以上の精度を要求する必要があります) 再研時は形状に特に先端Rとテ-パ-のつなぎとテ-パ-角度に注意下さい 仕上がり精度はコレで決まりますから 加工:試し加工に樹脂で加工をする必要があります 本チャンと同じ素材での試し加工とそれの形状測定が必要です もちろん要求があればですが・・ 荒取り後軸受けなどがかなり歪むので一旦降ろし仕上げ旋削後再度MC加工をする場合もあります 翼面の凸側と凹側で切削条件が同じでも仕上がり違いますので注意が必要です 仕上げ行程で瞬時停電になると大抵オシャカです いろいろ難関はありますがやっている所は少ないですからガンバッテ下さい。 また結果報告お願いします

質問者

お礼

皆々様、アドバイスありがとうございます 一番文面が長いので代表してお礼申し上げます 先ほど客先より図面が届きました 内容が羽根のみで円筒に組み付けるような仕様です 材料寸法で50*80*200くらい 羽根の厚みが35ミリ CADデータが無いのでちょっと分かりずらいんですが・・・ また、書き込みます

回答No.3

こんばんわ。 CAMで作成する時に干渉チェックを怠らないようにしましょう。工具やツールは当たり前ですが、主軸が干渉したりしますので、安全に加工するために、注意をしてください。 ツールも大きさや形状によりますが、長めのツールも準備しておいた方が良いです、意外と突き出しが多くないと根元の形状まで届かない場合があります。 データーサイズは完全にDNC使用になるので、停電(瞬間停電含む)などにも注意しないと、時間がかかる加工なので、止まると泣きそうになります。 でわでわ

回答No.2

通常 インペラーは 5軸加工機で 加工しますよね   この時 羽根が薄いと 加工中曲がってしまい 寸法が 出にくいという 問題が 発生します  細いリブを等高線で3軸加工するように 上から(外側)から 少しずつ表裏面を 同時に 加工する方が良いと思います。 5軸加工機が ないときは 3軸加工機に cnc円テーブルを つけて加工する方法 3軸加工機しか ないときは サーキュラテーブル上でアンダーカットにならないように 何回か傾けて 羽根を一枚加工して 次に 羽根の枚数 だけ 繰り返す方法もあります

回答No.1

三次元データーは自社で作るのですか?データー支給で、複雑な形状でなければそんなに問題は無いと思いますが・・・ 固定方法などは注意がいるかもしれません。