• ベストアンサー

チラシの折り加工について

始めまして お店のチラシやメニューを作ろうと思うのですが 業者に頼むと折り曲げ加工に2,000円以上必要と言われました。業者では特殊な加工(山・谷)をするので最低限これくらいは掛かるそうです。 折り曲げ加工を簡単に出来る器具とか安くする方法は有りますでしょうか? また、ラミネート加工したメニューを折り曲げる際の注意点などご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153194
回答No.5

補足の方、拝見するのが遅くなってしまいました。 ラミネートですが、まずは元の印刷物の厚さにもよると思います。一般的には熱加工ですが、厚紙にラミネートをする場合はPP加工といって、常温加工です。 印刷物が元々用意されているならば、その紙の厚さによって決めればよいと思います。 もし印刷はこれからという場合は、耳ありなら熱加工、耳なしなら常温加工がよいと思います。 耳ありとは、クリアファイルの入れるみたいにメニューのふちに透明の枠があるのを言います。 ページものにするか、一枚だけのにするか、ページにするならどのように製本するかによって違ってくると思います。 [訂正] 誤)普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)は入らないでしょう。 正)普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)はいらないでしょう。

ya-ya-
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)は入らないでしょう。業者に頼むのも手ですが、部数が少なければ、定規などを使い、開くところの端を合わせて、逆側の折るところを定規で一気に、折り目と同じ方向に折ればそれなりに綺麗になります。正直、機械より人が折った方が時間はかかりますが綺麗です。 ラミネートに関しては、100ミクロン以上のやつを使うときちっと折れずに、ごわつくことがあります。なので、100ミクロン以下、80くらいがいいでしょうか。この場合はスジ入れが必要になります。 そうするとスジを入れたところが若干浮いてきます。でも、しっかりとラミネート加工していればまずはがれることはないでしょう。 これも、自分のところでやるなら、カッターの背で表紙側からスジを入れるとよいでしょう。その時気をつけたいのは、刃をしっかりと寝かせてください。地面と平行近くまでです。刃がおきていると、変にラミネートを傷めてしまうだけです。 これに関しては、仕上がりは業者の方が綺麗でしょう。 でも、安く、取りあえずよほど酷くなければとお考えなら、いいと思います。 以上です。 参考になれば幸いです。 またわからないことがありましたら、補足にて言って下されば、対応しますよ。

ya-ya-
質問者

補足

ご丁寧な御指導有難う御座います!! 一般的に業者ではラミネートの場合加熱しながら 加工するのでしょうか?

• dorapok
回答No.3

こんにちは。以前の仕事の経験からお答えします。 一般に、チラシに限らず紙を折る機械を「紙折り機」と 呼び、二つ折り、片袖折り、三つ折り、四つ折り等、 いろんな折を自動でする事が出来ます。  印刷屋さん、製本屋さんなどプロが使う機械は1台が 何百万円もしますが、社内で使ったり、小さなプリント ショップで使うような小型で値段の安い機械もあります。  二つ折りだけでよければ20万円前後であるかも知れ ません。 「紙折り機」で検索してみて下さい。 ただし、ラミネート加工したものを折るのは普通の 紙折り機では不可です。

• ZENO888
回答No.2

下記サイトに折りスジ押し機 KSL435ってのが出てるけど高いよ。 まぁ、長期間使用するなら元は取れるだろうけど。 http://www.3219.net/e-plus/review/001600000000.htm PS. ところでこの質問、”コンピューター”と何の関係がある?

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 以前の経験から チラシ広告(折込)のことですよね 前職場では 2つ折にするのは印刷業者さんにお願いしてました 其の2つ折のものを さらに3つ折とか(封筒用&ポスティング用)などにするのは 人手でした(笑 必要なもの サインペンなどの出来るだけ太いマジック それで折り目をつけマジックでなぞると 早く出来ます。 出来れば何枚か重ねて軽く折り目を付ける人 マジックで1枚一枚しっかり折る人と、流れ作業で2人居ると楽なんですけどね。 細いと握りずらいです たしか折り曲げ機械も発売されていると思いますが 経費削減のため、ほそぼそとおってました ごめんなさい、ラミネ-トは分かりません