• ベストアンサー

チラシの折り加工について

始めまして お店のチラシやメニューを作ろうと思うのですが 業者に頼むと折り曲げ加工に2,000円以上必要と言われました。業者では特殊な加工(山・谷)をするので最低限これくらいは掛かるそうです。 折り曲げ加工を簡単に出来る器具とか安くする方法は有りますでしょうか? また、ラミネート加工したメニューを折り曲げる際の注意点などご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153194
noname#153194
回答No.5

補足の方、拝見するのが遅くなってしまいました。 ラミネートですが、まずは元の印刷物の厚さにもよると思います。一般的には熱加工ですが、厚紙にラミネートをする場合はPP加工といって、常温加工です。 印刷物が元々用意されているならば、その紙の厚さによって決めればよいと思います。 もし印刷はこれからという場合は、耳ありなら熱加工、耳なしなら常温加工がよいと思います。 耳ありとは、クリアファイルの入れるみたいにメニューのふちに透明の枠があるのを言います。 ページものにするか、一枚だけのにするか、ページにするならどのように製本するかによって違ってくると思います。 [訂正] 誤)普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)は入らないでしょう。 正)普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)はいらないでしょう。

ya-ya-
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#153194
noname#153194
回答No.4

はじめまして。 普通のチラシに関してはスジ入れ(山・谷加工)は入らないでしょう。業者に頼むのも手ですが、部数が少なければ、定規などを使い、開くところの端を合わせて、逆側の折るところを定規で一気に、折り目と同じ方向に折ればそれなりに綺麗になります。正直、機械より人が折った方が時間はかかりますが綺麗です。 ラミネートに関しては、100ミクロン以上のやつを使うときちっと折れずに、ごわつくことがあります。なので、100ミクロン以下、80くらいがいいでしょうか。この場合はスジ入れが必要になります。 そうするとスジを入れたところが若干浮いてきます。でも、しっかりとラミネート加工していればまずはがれることはないでしょう。 これも、自分のところでやるなら、カッターの背で表紙側からスジを入れるとよいでしょう。その時気をつけたいのは、刃をしっかりと寝かせてください。地面と平行近くまでです。刃がおきていると、変にラミネートを傷めてしまうだけです。 これに関しては、仕上がりは業者の方が綺麗でしょう。 でも、安く、取りあえずよほど酷くなければとお考えなら、いいと思います。 以上です。 参考になれば幸いです。 またわからないことがありましたら、補足にて言って下されば、対応しますよ。

ya-ya-
質問者

補足

ご丁寧な御指導有難う御座います!! 一般的に業者ではラミネートの場合加熱しながら 加工するのでしょうか?

  • dorapok
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。以前の仕事の経験からお答えします。 一般に、チラシに限らず紙を折る機械を「紙折り機」と 呼び、二つ折り、片袖折り、三つ折り、四つ折り等、 いろんな折を自動でする事が出来ます。  印刷屋さん、製本屋さんなどプロが使う機械は1台が 何百万円もしますが、社内で使ったり、小さなプリント ショップで使うような小型で値段の安い機械もあります。  二つ折りだけでよければ20万円前後であるかも知れ ません。 「紙折り機」で検索してみて下さい。 ただし、ラミネート加工したものを折るのは普通の 紙折り機では不可です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記サイトに折りスジ押し機 KSL435ってのが出てるけど高いよ。 まぁ、長期間使用するなら元は取れるだろうけど。 http://www.3219.net/e-plus/review/001600000000.htm PS. ところでこの質問、”コンピューター”と何の関係がある?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 以前の経験から チラシ広告(折込)のことですよね 前職場では 2つ折にするのは印刷業者さんにお願いしてました 其の2つ折のものを さらに3つ折とか(封筒用&ポスティング用)などにするのは 人手でした(笑 必要なもの サインペンなどの出来るだけ太いマジック それで折り目をつけマジックでなぞると 早く出来ます。 出来れば何枚か重ねて軽く折り目を付ける人 マジックで1枚一枚しっかり折る人と、流れ作業で2人居ると楽なんですけどね。 細いと握りずらいです たしか折り曲げ機械も発売されていると思いますが 経費削減のため、ほそぼそとおってました ごめんなさい、ラミネ-トは分かりません

関連するQ&A

  • ラミネート加工をしてくれるお店

    チラシをラミネート加工したいのですが、どこのお店でやってもらえるのでしょうか? どれくらい時間が掛かるかも教えてください。

  • ラミネート加工

    チラシを作ろうと思っています。サイズはA5で片面フルカラーです。外で使用するので防水性が必要でラミネート加工をしようと思っております。 ※絶対ラミネートという事ではないのですがこれ以外の方法がわかりません 検索してみたところラミネート加工しているところは見つかったのですが件数が思ったより少ない感じがしました。 手間だからサービスとして扱っていないのかもしくは他の画期的方法がありそっちを利用しているものか・・・ 枚数も3000枚で多いので印刷からラミネートまで業者に依頼を検討しています。 印刷から加工まで行っており極力安価な業者をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

  • ラミナート加工に関して

    ラミネート加工について教えて下さい。 よく飲食店などのメニュー表に使用されていますが、私は自分で集めている雑誌の切り抜きを、ぺらぺらの状態よりもラミネート加工したいと思っています。 ただ、どこでそのようなことができるのかが分かりません。 個人でもプリンターなどでできるのでしょうか? そのようなできるお店などがあれば教えて下さい。

  • ラミネート加工について。

    工業用ラベルを作ろうと思うのですが、市販でみつけたラミネート加工できるものが 4000円ぐらいで売っていました。それでやると商品はふちが出来えてしまうのかと思っています。 PP加工というものを知りそちらでは、シールのふちが出来ないと聞きましたが、市販で売っているのでしょうか? pp加工は業者が持っているものしかできないものなのでしょうか?何も知らないので教えてください。

  • 市販のラミネート機でラミネート加工する際のコツについて・・

    この前ラミネート機でラミネート加工してみたんですけど なかなか上手くできません・・ とりあえずは ・中に本当に細かい気泡のようなものが入る ・加工後時間がたつと、ラミネートフィルムが曇った感じになる といったところでしょうか・・・ 注意した点として ・ラミネート機の温度を十分に上げる(温度OKのサインが出てからも少し待つ) ・ラミネートフィルムに囲んだものを端から気泡が入らないように押しつぶす ・写真用の用紙でなくコピー用の上質紙を使用 といった感じです・・・ あと、いいのかどうか判らないのですけど・・ とりあえず一度加工が終わった後に もう一度機械に通して2回加工しました。 ちなみにA4サイズです。 どうすれば上手くできるのでしょうか? お願いします。

  • チラシについて

    チラシを見て買い物に行きガッカリだったので教えてください しまむらのチラシに ルームパンツ各種500円 各10点 となっていて 写真はドットのものと豹柄のものでした 私は豹柄のものが欲しかったので開店時間前に店舗に向かいました 開店して場所がわからなかったためお店の方に尋ねましたが それは違うものだったため 再度お店の方にチラシと同じものはないのですか? と チラシの写真を指差し尋ねたところ ありますあります と場所を教えてくれました が。。。 そこには確かにドット柄は1枚ありました でもあとはミッキーが散りばめられた柄のものばかりだったのです  ミッキー柄のも確かにルームパンツです  でも豹柄のものは1枚もなく。。。 2度もお店の方に訪ねた上 同じものがあると教えられたのになかった訳ですからそれ以上は無駄なので諦めました チラシにはルームパンツ各種となっていて ドット柄 豹柄 とはなっていませんが 写真を見ていいな~って買い物に出かけませんか?  写真は全く違う物がのっているってありですか? 

  • アイロンでパウチ加工

    紙のカードをパウチ加工したいのですが、近くに店がありません。 専用の機械がなくてもアイロンで出来ると聞いたのですが、 その際のフィルムは「ラミネートフィルム」を使えば良いのでしょうか? それともアイロン専用の商品があるのでしょうか? 探しても見つからなくて困っています。 実際にされたことのある方、教えて下さい。

  • 飲食店のチラシについて

    はじめまして。 この度、初めて飲食店のチラシを作成する事になりました。 自分ではCDジャケット、名刺などしか作成した事がありません。 A5版(横)、4色で作成します。主な内容は下記の通りです。 ・店名(ロゴ) ・料理の写真1枚&セットメニュー2点ほど ・住所、電話番号 ・定休日 ・地図 ・料理の説明(かなり長いのですが、外せないようです) ・URL 最低限の内容だとは思いますが、 A5サイズに上手く収める事が自分の腕では難しいです。 飲食店のチラシを作成する際のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • レーザー加工機の加工精度

    外部からの依頼でレーザー加工機を使用しているものです。 レーザー加工機の構造、仕組みなどの知識は正直あまりありません。 (いろんなものが切れるプリンター程度と思って使用しています。) 加工機の調整後から時々うまく切れない箇所が出てきました。 特に大きな長物(L=200mm程度)大きな丸物(φ200mm程度)のガタが目立ちます。 小さいものは現状大丈夫なのですが、どこを触ったらいいのかがわからない状態です。 空で動かしてみると時々ノズルユニットがガタつくこと事があります。 一定ではなく不規則で起こります。 その為直線加工の際に謎の山や谷、R加工の際にはスターとエンドが一致しなかったり、Rがきれいじゃない箇所があったりといった状況です。 (ガタ付きでいうとコンマ代のガタなのですが、アクリルや厚手のものだと目で分かります。) 先日管理ミスでノズル周辺を焼失させてしまい、加工ノズル周辺が焦げてエアホース等を新調しました。その際にタイミングベルトを外したりしてテンションが少し変わっている(うまく張れていなくてテンションがやや弱い)のでそれが原因ではと考えています。 (それ以外の原因だとステッピングモーターが死んだのかもしれませんが、不規則で起こるので可能性は低いのかと,,,思いたいです。) 購入業者は一度販売したらその後の修理保証は出来ないといいはるようなところなので全く信用していません。(これまでにも何度か連絡をしているのですが、その都度問題が起きています。) どうにか自分で修理したいのですが、原因や、修理の際の注意点、調査の際に見るポイントなどをどうにかご教示お願いいたします。

  • チラシの制作や準備について

    ある店舗の販促チラシを作ろうと思っています。 基本的には、フリーソフトなどで自分で制作して、プリントアウトしようと思っているのですが、作る上で、セオリーや、注意するべきことなどがあれば教えていただけますと幸いです。 お店のメニューと地図・連絡先などは掲載する予定です。