フレキシブルホースの探し方と特徴

このQ&Aのポイント
  • フレキシブルホースを探している方におすすめのポイントや注意点をまとめました。
  • 主用途は気体吸引で、内径はφ24程度、長さは1020cmです。
  • フレキシブルホースの特徴として、繰り返し屈曲可能であり、素手で簡単に曲げられることが求められます。また、樹脂系素材が希望されています。
回答を見る
  • 締切済み

フレキシブルホース

いつもお世話になってます。下記のようなホースを探しています。 ・主用途 気体吸引(切削カスなどではなく、主には砂ぼこりです) ・内径φ24程度、長さ1020cm(できれば多少の伸縮可能) ・直角曲げホース径の2倍R程度での180度曲げOK ・繰り返し屈曲可能(数千数万回) ・素手で簡単に曲げられること。でもあまりふにゃふにゃするものはNG ・できれば樹脂系素材希望 ・試作から使用したいので、切り売り可能なもの。 産業用ダクトホースなどで探してみましたが、何しろ径が大きいものばかりで、あう物がありませんでした。 また探し方が悪いのか、曲げた状態を維持できる、というホースが見つかりません。 少々急いでおりますので、具体的なメーカー・製品名を教えていただけるとありがたいです。 書き忘れました。 ・曲げた形状を維持できないと困ります。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんばんは 電気配線用フレキチューブは軟らかすぎて曲ったままの状態を 維持できません ハギテック 色々な種類のフレキチューブが有ります ココに相談してみては? http://www.hagitec.co.jp/

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。上記サイトはまたいろいろな種類のホース類が置いてあるのですね。参考にさせていただきます。 結局、取引先より別の詳しい業者を紹介していただき、何とか目星がつきました。どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

試作用で手っ取り早いモノは、電気工事で使う、電気配管用フレキ・松下電工では商品名ハイフレックスホワイト・パナフレキ等が有ります。町の電材屋さんで切り売りしてくれて継ぎ手など豊富に有ります。サイズも豊富です。13mm100mmくらいまで・すぐ・安くで吉野やの牛丼みたいに旨いかどうか?でも吸引実験なら大丈夫です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電気配管用フレキパイプというジャンルがあったのですね。 取引先に問い合わせてみました。 まだ詳細について連絡はありませんが、こちらのイメージ通りの物をサンプルで取れそうです。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

参考までに・・・ですが。 ロックラインフレキシブルクーラントホース http://www.dynamictools.co.jp/locline/ ご希望と異なる点は   3/4インチ 曲げ半径 65mm です。 これから検討されるのであれば, >・繰り返し屈曲可能(数千数万回) >・素手で簡単に曲げられること。でもあまりふにゃふにゃするものはNG >・できれば樹脂系素材希望 >・試作から使用したいので、切り売り可能なもの。 は、ピッタリです。 やつぱしダメかな・・・。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう、イメージとしてはこんな感じなんで、ぐにゃっと曲げた状態で、通常のノズルの届かないところを吸引できれば、と。 ただ、このクーラントホースですと内径と曲げ半径がネックになってしまいます。し、いわゆるホースのイメージからはかけ離れ・・・先入観は捨てるべきでしょうか( ̄-  ̄;

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 (株)大興商会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。  15Aのフレキシブルチューブを購入したことがあります。この会社とは,何の利害関係はありませんが,なんでも,相談に応じてくれるところが気に入っています。

参考URL:
http://www.taicoh.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 商社ということでは、取引のある商社に当りをつけてもらっていますが、忙しがってて話が進まないため、こちらに問い合わせた次第です。まずは品物の目星をつけてから、相当品の要望を出したいと考えています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

家庭用掃除機のホースでも太いですか。 このホースならすぐにでも電気屋さんで手に入りますし,スペアーとしても簡便です。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

すいません、今追記しましたが曲げた形状を維持してくれないと困るんです。大事なところを書き忘れてしまい、すいませんでした。

関連するQ&A

  • 内径60mm程のホース ダクト

    内径が60mm程のホースの様な物を探しています。 用途は自作コークス炉で、送風機の風を送る為ですが、中々思う物が検索にヒットしません。 そこでお尋ねしたいのですが 内径60mm程(伸縮性があってホースバンド等で止められれば尚ありがたいです)のホースやダクトで出来るだけ安価な物をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 排気ダクト作成について

    排気ブロアーから約30m3/minの熱風が機械の外に排出されている為、部屋が暑く、また、風が強い為、他の仕事に差支えが出ています。その熱風を排気ダクトを使用して外に出したいと考えています。機械からの熱風は床から10cmから40cm、横幅30cm程度の枠から下に向かって排出されています。従って排気ダクトは直角に立ち上げて約2m高さ程の天井から更に横に這わせて30m位の外に排気させたいと思います。ダクトの径とダクトだけで良いのか、ブロアーを使う必要があるのか、ブロアーを使う必要があるなら、どの位の性能のブロアーを使うべきなのしょうか。素人ですので、分り易い回答を希望します。

  • MCナイロンのベアリング穴径加工等

    質問させていただきます。 MCナイロンの穴径加工等です。 図面では5種類のMCナイロンローラーがありまして、公差についてはjs6±0.065や±0.008、H7+0.021までの3種類があります。そんな精度では伸縮によるバラツキが発生してしまい、公差を0~-0.07まで緩めています。中国広東で試作として作ったのを検査するとそれでもQC検査で更にマイナスになっているのが多いのが現状です。 今までは国内で客先からの注文が決まって、その台数分を作っていました。 今度は中国広東である程度の数を作り(30~40個)、船便で送ってもらう方針になり、穴径加工方法の対策と共に加工業者での保管方法、搬送方法をどう指導していくかで悩んでいます。 ・上記のような緩めた公差を維持しながら穴径加工するにはどういう対策をしていけばよろしいでしょうか? ・中国の加工業者でもある程度の数を在庫として確保したり、完成してから送るまでの期間が長かったりするなどが出てくると思いますが、伸縮対策をどうとっていますか? ご教授お願いします。

  • 丸棒に四角の孔

    こんばんは。 一発物の加工で四角の孔を加工することになり、どのように加工しようかと 悩んでいます。経験者の皆様、よろしくご指導お願いいたします。 ワーク材質はS45C、形状はΦ44丸棒、貫通孔、孔内径は、軸方向に 24、軸と直角方向に23.8、軸径の中心に開けます。 公差は、0~+0.05です。 角の部分の逃げ(ミッキーマウスの耳のようなアレです。)は不可です。 ピン角までは要求されておらず、C0.5くらいは可です。 手持ちの機械としては、NCフライス、NC旋盤、同じく汎用機、汎用 横フライス、キーシーター(内径にキー溝を掘る機械)があります。 それと、機械ではありませんが、「鑢」です。 仕事の流れとしては、軸径のセンターにΦ23.5の丸孔をあける。 エンドミルで四隅に縦送りを掛けてできるだけ角の内径Rを小さくする。 孔がテーパーにならない程度の径のエンドミルでヘリカルのような 動きで下まで切削。 これで荒加工はできますが、その後の仕上げが問題になります。 仕事を取ってきた上司は、「鑢掛けでOK」との事ですが、私の見解では 鑢掛けでは不可なのです。時間が掛かりすぎるのと、公差内に仕上げる前に 手が壊れてしまいそうなので・・・。 外注は考えられません。一般に異形孔はブローチ加工だと思いますが、 後にも先にも1回限りの仕事で、NGです。 こういった仕事は型削り盤の分野かと思いますが、当社にはありません。 自分なりに考えた解決法は、 NCフライスの主軸にバイトを取り付け、型削り盤の代用にする。あるいは キーシーターで少しずつ角を広げる。 しかし、どちらも問題があるのです。 前者は「こんなこと、してもいいのか?フライス精度に影響は?」とバイトを 作らなければなりません。(時間が掛かる。) 後者は、ブローチの逃げと、加工精度が公差に入るかどうか判らない。 ちなみに24のブローチはありません。 外注に出せる事ができれば悩むことは無いのですが、手持ちの機械で どうにかしなければなりません。 回転系の機械ばかりで、往復系はキーシーターのみ。(あるいは人力) そのような条件下で、前述のような四角孔加工はできるのでしょうか? 納期が迫っているのですが、答えが出ないまま時間だけが過ぎていきます。 識者の皆様、よろしくご教示をお願いいたします。

  • カールホースってどうですか?(くるくる巻いてあるホース)

    いつもホースを片付けるのが面倒に感じてしまうズボラな私ですが、最近コンパクトカールホースという最初から くるくると巻いてあるホースをよく見かけます。 とても便利そうなのですが、どなたか使われている方 ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • これが何用のホースかわかりません。

    長さ6mほど、ジョイント部の金具の部分の穴が直径6cmほど 20kgぐらいの重さのようです。 タンクローリーに使われてるんじゃないかと言われたのですがいまいちよくわかりません。 わかる方いましたら 正式名所 何に使用するものか 教えてください!!

  • ホースが繋げません( ;∀;)

    この蛇口にホースは繋げられないのですか?

  • ホースをとりつけたいと思っているのですが、、、

    うちのマンションのベランダにはシンクがありません。 ベランダの掃除 夏場の子供たちのプール、水遊びなど  ホースがあったらいいのにな?と思うようなことがあります。 我が家の キッチン、洗面台、お風呂 が下記のような 蛇口です。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=KL38963R 通常ホームセンターなどに売ってあるホースと ケルヒャーなどの高圧洗浄機も取り付けできればほしいな、 と考えています。 よい考えはありますか? またうちのような ベランダシンクなしマンションの場合 ベランダの掃除などはどうしていますか? ちなみにうちのベランダは前の住民が簡易型のウッドパネルを中途半端にしきつめているのでなかなか掃除は大変です。(ごみが詰まって)

  • ホースって付いてくるのでしょうか?

    洗濯機をネットで買ったのですが、ホースって付いてくるのでしょうか? その洗濯機のページを見ても「ホース」と言う単語は見つけられません。 自分で買うべきなのでしょうか?

  • ホースを抜けないようにしたい!

     庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。  ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?  (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)  どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。