SK材の表面処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SK材を母材にした表面処理を行なうことで、耐磨耗、低体積抵抗、低Sn凝着の特性を持たせる方法について教えてください。
  • 現在はRhめっきを行なっていますが、他に良い方法はありますか?
  • 初心者の方でも取り組めるSK材の表面処理方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SK材の表面処理

初めて投稿させて頂きます。 初心者の極みです。よろしくお願い致します。 SK材(or同等の硬度を持った金属) を母材にした表面処理を行なうことで、 耐磨耗、低体積抵抗、低Sn凝着の特性を 持たせたいのですが、何か良い方法はありませんか。 現状では、Rhめっきを行なっております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PTFE含有無電解Ni-Pめっきが良いと思います。ベースのNi-Pめっきは結晶化の熱処理を行うことにより、耐摩耗性を有する高硬度になり、均一に分散された微細なPTFEが低摩擦係数と非粘着性性を有します。処理が低温で行われるためHRC60程度に焼入焼戻しされたSK材も母材の硬さが低下するようなことはありません。

参考URL:
http://www.electroforming.com/product/kino/ptfe.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速、HPに飛んで確認してみようかと思います。