装飾用の表面処理法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 表面処理についてほとんど何も知らない人向けに、装飾用の表面処理法について教えてください。
  • 樹脂メッキしている製品の高級グレードとして表面処理を変えたいと考えています。硬度があり、耐摩耗性が良い方法をご教示ください。
  • ABS樹脂に加工してもらうために、温度を上げることはできないです。適した表面処理方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

強度を持った装飾用の表面処理を教えて下さい

表面処理についてほとんど何も知りません。 今、樹脂メッキしている製品の高級グレードとして表面処理をかえたものができないかと探しています。イオンプレーティングでシャンパンゴールドにするという試作はやって見ましたが、硬度がH程度だと言われました。清掃時などにこすることも考えられるので、できれば硬度があり、耐摩耗性が良いものがないかと思っています。 ABS樹脂に加工してもらうため、温度を上げるわけにもいきません。何かよい表面処理の方法がありましたら、教えて下さい。お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

前回に書き忘れましたが、発色用のめっきとしては合金めっきが主体となりますが、そのバリエーションはかなり限られてしまいます。 バリエーションの多さという点では、装飾用の電着塗装でしょう。熱で硬化させるものはABS樹脂には適用できないでしょうが、紫外線硬化なら問題ないでしょう。 この方面に力をいれておられるのが、(株)シミズさんです。サイトの有無はわかりませんが大阪の本社はtel06-6971-3888です。

回答No.2

ABS樹脂に対するめっきだと、まず導電化のための無電解ニッケルまたは無電解銅めっき、それから電気ニッケルめっき、そして最後に発色用の各種合金めっきやクロムめっきでしょう。 ABS樹脂にイオンプレーティングだけ行ったとしても、その硬度はABS樹脂そのものの硬度になってしまうでしょう。硬度を稼ぐには、電気ニッケルめっきの部分を厚くしなくてはなりません。おそらく、20μm位もしくはそれ以上が必要になると思います。 その上に、装飾用の合金めっきなどを施せはいいのではないでしょうか。電気ニッケルめっきの部分で、工夫すれば、梨地調の外観も得られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梨地の処理も実は今回試しております。 下のメッキが取れなければイオンプレーティングは 取れても仕方がないと思うしかないのでしょうか。 色々と発色用のメッキについて勉強しようと 思います。勉強の手がかり、ありがとうございました。

回答No.1

残念ながらありません。 ABS樹脂のめっきは一般的にはクロームめっきで す。硬度もあり堅牢です。若干硬度は劣りますが、 スモークと言われる、クロム鍍金が最近の流行とな っております。少し黒みががった高級感があります。 他のめっきだと、めっきの上に樹脂塗装が必要です。 樹脂塗装だと2h止まりです。 最近の研究ではガラス質のトップコートが検討され ていますが、まだまだ研究段階です。

参考URL:
http://hikifune.com
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 やはりメッキの上にコーティングをするのでは 硬度的には弱くなってしまうということですね。 参考のページを見ようとしたのですが、見ることが 出来ませんでした。どういったページなのでしょうか。 また、ガラス質のトップコートについて調べて みようと思いました。情報、ありがとうございました。